ここから本文です

メダカの色を濃くするにはどうしたら色を濃くできますか?

hsf********さん

2011/4/1808:14:34

メダカの色を濃くするにはどうしたら色を濃くできますか?

閲覧数:
7,956
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpd********さん

2011/4/1818:47:37

色揚げエサでは色を濃くする効果は薄いです、そもそも通常の粉餌にすでに色が揚がる栄養が含まれています。
では、どうすればいいか…手っ取り早いのは、黒などの色の濃い容器で飼育することです。
これにより、鳥などの敵に狙われにくくするため、擬態のためメダカは周囲の色に出来るだけ近づこうとします。
まぁ、とはいえ、色揚げには限界があるので、これからの繁殖期に色の濃いオスメスを遠別して子供を残すようにしてください。
何世代も繰り返していると色の濃い子が生まれると思います。
楊貴妃もヒメダカの赤が強いものを楊貴妃と呼んでいるわけですし。

つけたしですが、お茶の生茶よりち濃いくらいのグリーンウォーター(ただの外に置いておいた緑色に濁った水ですが)で飼育すると、グリーンウォーター内の緑藻類による色揚げ効果と擬態効果で色が上がりやすくなります。多めの水で飼育すれば水替えの頻度も少なくて済みますし、病気にもなりにくいですよ。おススメです。

質問した人からのコメント

2011/4/19 00:07:50

成功 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/4/1819:42:48

めだかは保護色機能を持っているので黒い容器で飼育すると
見た目は濃く、水槽や白っぽい容器に入れると薄くぼやけます。

楊貴妃など朱赤系のメダカはその違いがわかりやすく水槽などでは
ヒメダカのように薄くなってしまいます。

また、エサではほとんど変わりませんが極端なエサで多少濃くなった
としても通常のエサに切り替えれば濃さは薄れていくので結局与え
続けなければならず栄養の偏りのほうが問題になってしまいます。
実際以前に、とんでもないものを与えて赤くしたメダカが出回りました。
少し時間が経てば薄くなり詐欺みたいなものでした。

色を濃くしたいということはたぶん朱赤系メダカの事だと思いますが、
今現在薄いメダカを濃くするには他の色と交配させて子を採るとか
ちょっと難しい部分もあるので、できる範囲でよく言われていることは
稚魚のうちから十分に日光に当てて育てるとまず色ツヤがよく仕上がるので
効果はあります。それに飼育水がグリーンウォーターになると緑色の素、
植物性プランクトンをエサにするので色揚げに効果はあるといわれてます。
また観賞魚用クロレラ、スピルリナなど数百円で買えて少しは良いようです。

基本は何よりも色が濃くなる遺伝子を持っていることが重要で、成長してからの
薄いメダカを濃くするのは難しいですし、いくら子を採ってもまず濃い色の子が
生まれる可能性は低いです。

pur********さん

2011/4/1808:35:39

色上げ効果のあるスピルリナやカロチンなど色素が含まれているエサを与えると少しは効果があると思います。
同成分は金魚用のエサによく含まれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる