ここから本文です

トウモロコシ(爆裂系)は地に蒔く?ポット蒔き? 初めてトウモロコシを蒔きま...

w_c_rose07さん

2011/4/1810:22:18

トウモロコシ(爆裂系)は地に蒔く?ポット蒔き?

初めてトウモロコシを蒔きます。
直播きとポット蒔きとどちらが
上手に育てられるでしょうか?

またポイントがありましたら、
教えてください。

閲覧数:
495
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tigasaki537さん

2011/4/1819:22:33

直撒きとポット併用です。
マルチをして種を1穴に2個ずつ撒きます。
株間60~70cm ピッチ30cmくらいです。(とうもろこし用のマルチもあります)
直撒きじの注意は、種を鶏などに食べられないように網などをかぶせます、

うまく発芽しないところは、ポットで育てた苗を移植します。
直播で2個発芽したところは1本切りとります。

例年の育て方
http://yasaizukur.exblog.jp/12927598/

質問した人からのコメント

2011/4/21 13:44:07

皆様の回答ありがとうございます。ともて参考になりました。直撒きとポット蒔きとWでやってみます。
HP添付ありがとうございます。とっても美味しそう!!我が家も頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpnosaruさん

2011/4/1818:23:51

とうもろこしは移植を嫌う作物の様です。デスが根っこを(太い直根)を切らない様に気をつけて、は種後15日頃移植すれば鉢で芽が出たのを植えてもたいして問題ありませんでした。

fhggs061さん

2011/4/1813:02:39

直播きでいいんじゃないでしょうか。
我が家は黒マルチして,ひと穴に2粒播きします。(後間引いて,1本に)
もし出てきないとこがあったら,2つ発芽したとこから移植してます。
それでもちゃんと収穫できてるから問題ないと思いますよ。
種の節約したいならポットでいいですが,そんな高くないし。
ただ今年は10本ほどポットで育苗してます。ちょっと寒いとこに植えるので,種まきが連休くらいになるからです。
連休に苗を植え付けて,同時に直播きもします。さらに2週間ずつずらして播いていくつもり。
いっぺんに出来ても困っちゃいますからね。

ygprd109さん

2011/4/1811:35:31

直播か、ポット蒔きかは、土壌が固くて表面がクラフト状になっている、鳥害の可能性が高いなどの要因があるのなら、ポット蒔きにすべきです。
本来は、直播した方が移植を伴う時の根の損傷がないので、生育には良いのですが、土質の問題が発芽に影響を及ぼすことがあればポット蒔きです。また、育苗管理としてもポット蒔きの方が楽です。

今の季節は、まだ生育温度としては低いので、種蒔き後、保温をしてやれば1週間くらい早く定植できます。

watamasa1940さん

2011/4/1811:18:33

どちらでも同じようなものです、今の時期でしたら地に蒔いた方がよいでしょう、地域にもよりますが