ここから本文です

団信解約→民間の収入保障保険に加入することについてアドバイスお願いします。

lov********さん

2011/4/1811:08:40

団信解約→民間の収入保障保険に加入することについてアドバイスお願いします。

現在、フラットSでローン返済中で、任意で団信に加入しています。
団信料が高いのでオリックスの収入保障 Keepに見直しを検討しています。
アドバイス頂けますか?

・29歳男 喫煙者
・住宅ローン残り30年払い
・月々返済 9年間 11万/月,
10年目~30年 12万/月


【団信】
・残り総支払額1,770,000円


【オリックスkeep】
・11万保障/月
・保険料 2,942円/月
・60歳払込,60歳保障(1年保障)
・総支払額 1,094,269円


私の計算ですと、約60万くらい節約できるのですが、合っていますか?


団信保障期間と、オリックス保障期間は1ヶ月くらいダブらせておいた方がいいですよね?
両社とも支払い(免除)条件は同じでしょうか?
団信は三大疾病は付けていません。


収入保障の場合は毎月受け取りの形になりますが、相続税がかかりますか?
その分を上乗せして保険金を設定したほうがいいのでしょうか?


それと、オリックスの将来性はいかがなものでしょう?
経営、支払い能力、特に問題ありませんでしょうか??

たくさん質問してすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,090
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/4/1813:57:10

団信かわりに生保商品(収入保障保険)を選択する場合は、万一の受け取る保険金を一括で受け取るように試算された方がよいと思います。例えば残債金額に対して収入保障で受け取る一時金が常に上回っていれば、万一の場合に一発で精算できるので楽ですよ。(相続税の対象ですが、プラスとマイナスで相殺されちゃいますし・・・)

質問した人からのコメント

2011/4/25 12:05:22

感謝 質問とは異なってますが、参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる