ここから本文です

私は今年26才になる主婦(一児の子持ち)です。服装について主人と揉めてしまったの...

moe********さん

2011/4/1814:48:33

私は今年26才になる主婦(一児の子持ち)です。服装について主人と揉めてしまったので、相談させて下さい。

私は大学卒業後23才で結婚し、昨年出産して今は専業主婦です
大学の頃からCanCam系のワンピに巻き髪、可愛いヒールが好きで妊娠中も無理やりその格好を通して来ましたが、主婦となり主人が「子連れなのにその格好ってどうなの?」と言い始めました。
子育ては大変ですが主婦だってお洒落はしたいのが本音なので、子供のお昼寝の時間を利用しながらネイルやメイクも毎日しています。(料理や家事も凝る方なので毎日楽しくやっています)
しかし26の誕生日を機に、主人が「立場や環境に合わない服装をしていると無理しているように見える、スカートよりもジーンズをはいたら?」や、「子連れなのにヒールで歩いてると他のお母さん達に変に思われない?」などと言って来ます。
別にギャルみたいな格好をしている訳じゃないし極端なミニスカートなどをはくこともありません、自分では服装に下品な要素はないと思っています。
しかしさっき主人に「立場と服装の年齢があまり合ってない」と言われ、ショックを受けました。
因みに自分は身長165㎝の痩せ形、メイクが濃い目なので学生時代などは少し年上にみられがちでしたが、服装が似合ってないと言われる様な容姿ではないと思います。
子連れでなければ大学生と間違えられますし、旦那さんは「主婦」という肩書きのせいで私の印象が年齢より上の様な気持ちになっているだけなのでは?と個人的には思っています…。

25~26才主婦でフェミニン系の服装をする事って、そんなにイタイ事なんでしょうか。

因みに主人は35才、真面目人間です。

世間様から見ると、正直なところどんな風に感じるのか、お聞かせ願いたいです。
今、私的にはかなり傷付いています。主人の為に、綺麗でいたいと思って努力していたつもりだったので

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/4/1815:10:37

私もフェミニン系の服装が好きだったので、ちょっとお気持ちはわかります。

同じ様な趣味の人や、考えの人はいますよ。
ただ、確かにご主人の様に感じる人は少なくないのも事実です。

私は単に自分の趣味の方向がかわったので現在、ナチュラル系のメイク・ファッションをしていますが…いざ変わってみると、いかに批判されやすい格好だったかを痛感しています。

別にフェミニン系が悪い、という事ではなく、
「自分たちと違う感じ」を嫌うと言うか。。

「結婚して子供もいるのに男に色目つかっている」
「子育てより自分の事に夢中になってる」
と、取られる事が、多いんですよ。(事実無根ですけどね)

なので、実際批判される事がないかといえば、大いにあると思います。

「26歳でその格好が変」なのではなく、
「ママがその格好はどうなの?」という考えもある。というのは覚悟した方がいいと思いますよ。

女性は本人の前ではそういう意見はだしませんから。

ただ、「主人の為に、綺麗でいたいと思って…」とありますが…
少なくともわざわざそう言ってきたということはご主人が望んでいる奥さまの像とは大きくずれてしまっているのではないかなぁと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/18 15:46:05

何か色んな事に気付かされたような気がします。周囲のママさんは一回り年上で、同級生の友達はまだ学生の様な雰囲気…自分の立ち位置の様なものがよく分からなかったのかもしれません。仕事復帰したい気持ちもあり、子供第一という考え方とはまた少し違う意識があったのかもしれません。主人と価値観を摺り合わせ、恥ずかしくない服装をしていこうと思います。皆様のお考え大変参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/4/1815:43:30

主さんまだ26歳ですよね?
ママになったってお洒落したいと思って当然です。

大人しい服装をして欲しいと仰る旦那様のようですが、
ただ単に服装の好みの違いなのかな?と。

ネイルもするとのことですが、
お料理や家事もやっているのであれば問題ないですよね。

ただ、1点だけ旦那様に共感できるところは「ヒール」の件です。
でも、私の意見ですが、「子連れでヒールは他人の目から見て変か否か」というよりも、
お子様の安全面を考えて、ヒールは避けるべきではないかと思いました。
どの程度のヒールかわかりませんが、少しの高さなら気にするほどでもないと思いますし。

つい最近ですがこんなお母さんを見ました。
抱っこ紐で乳幼児を抱っこして、右手は3歳くらいの子供と手を繋ぎ
左手には大きなトートバック、そして足元はピンヒール。

ピンヒール!?あぶなっ!!! って思いました;

それくらい極端じゃなければ問題ないかと思います。

私は今臨月間近の妊婦なので服装が限られていますが、
妊娠前は当たり前のようにミニスカはいてましたよ^^*
(マイクロミニみたいな際どいのではないです。)
【主婦】【人妻】【28歳】ですが、私も実年齢よりだいぶ若く見られます。
そして、ハッキリ言ってまだまだミニスカが似合う、体系です(笑)
だから履けるし、履きたいんです。多分、主さんと同じような感覚だと思います。

大根みたいな太い脚のくせにミニスカ履いてる女子高生のほうがよっぽど見るに耐えないです(笑)

ですから、お子様を危険に晒さないように心がけてご自分なりのファッションを楽しんでくださいね!^^*

kis********さん

2011/4/1815:20:56

子連れなのにヒールで歩いてると他のお母さん達に変に思われない?
というご主人の指摘はかなり的確かなと感じました。

どうかんがえても動きが制約され、子供が急に飛び出しても瞬時に身体が動かせないし、
自分のファッションのこだわりの為に痛い思いまでしてヒールを履き続ける母親はイタいかな^^;

「子供第一のママさんだね~」とは誰も見てくれないのが現実なのでは?

子供が出来てもファッションに気を使ってて素敵!!と思われたい気持ちはわかりますが
そういった場合でも時と場合を考えなければ、ただのエゴに過ぎませんから好印象どころか
品格すらも疑われてしまいますね。

ご主人は会社員として身だしなみの心得なども日常的に指導されてきたでしょうし、
常識的観点から純粋に意見されたのだと思います。
別にあなたを見下したとか不満に思っているとかそういった感情はさらさら無いでしょうから
どうか誤解されませんように。

hha********さん

2011/4/1814:59:39

おばさんくさい服装も嫌だけど、あまり若すぎるファッションも自分の母親がしてたら嫌ですね。

私は街で年齢、見た目と合わない服装の人を見かけると何とも言えない気持ちになります。

「その人の好きな服装なんだから別にいいじゃん」とも思いたいですが、あまりに不自然だと周りへ迷惑となります(目の)

質問者さまはまだお若いのでここまで思わせることはないと思いますが、ただヒールのある靴はお子さんに何かあった時に全速力で走っていけないので、普段は履かない方が良いと思います。
最近はヒールがなくてもカワイイ靴はたくさんありますし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる