ここから本文です

「板起こし」とは何ですか? LP(レコード?)とCDについての質問を拝見...

ber********さん

2011/4/1816:13:22

「板起こし」とは何ですか?


LP(レコード?)とCDについての質問を拝見するとよく「板起こし」という言葉を目にしますが、 「板起こし」とはどのようなもの(こと)、を言うのでしょうか?自分はレコードを聴いたことがなく、CDでもモノラル録音はほとんど聴いたことがありませんので、初心者や素人にもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。


よろしくお願いします。

補足BAは投票にて決めさせていただきます。


回答いただきましてありがとうございます。機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,175
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2011/4/1912:41:13

通常の復刻CDはマスターテープが残っていればそこからデジタル変換してCDマスターを作ります。「板おこし」はマスターテープの状態が悪かったり、紛失・廃棄されてしまったような音源を復活させるために状態の良いSP・LPレコードから直接音をとりこんでCDマスターを作ることです。通常のピックアップから音信号を取り込むこともありますが、現在では非接触のレーザーターンテーブル(エルプ)で取り込むことにより、ノイズや歪みの少ない高品位な商品が増え、こちらが主流になってきました。
アナログレコードの場合、マスターテープから原盤カッティングする際、カッティング・ディレクターによって実は音がイコライジングされています。それにより元テープより耳には「良い音」に加工されている(名ディレクターはカッティング技術によって音を作っていたのです)ものなので、板おこしからのCD復刻はマスター起こしより「良い音」に聞こえるという専門家もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/4/1817:20:10

板起こしとはLPレコードを音源としてCD等の音源とすることです。

例としてオタケンから発売されている博士のベートーフェン第九交響曲のCDは

オーストラリアのHMV OALP1286/7という奇跡的に状態のMINT新品状態のLPから

オタケンの優秀な復刻技術で素晴らしく内容の良いCDが発売されています。