ここから本文です

意識と睡眠は心理学的にどう関係しているのですか?

mai_ninjinさん

2011/4/1818:51:37

意識と睡眠は心理学的にどう関係しているのですか?

どうして睡眠も心理学の分野に入っているのかよくわかりません…レム睡眠とか、バイオロジカルリズムとか、睡眠障害とか、脳の神経伝達?などの言葉が教科書に出てきますが、私にはこれが心理学っぽく聞こえません笑 心理学のクラスをとったばかりなので、わかりやすい説明宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

novf0321さん

2011/4/1913:55:48

わかりやすいかどうかはわかりませんが・・・
意識=こころの概念の一つ
睡眠=からだの状態の一つ
とお考え頂くとわかりやすいかと思います。
こころを読み解くための方法はたくさんありますが、
主に睡眠などからだの状態からこころを理解する心理学の分野を
生理心理学といいます。
心拍数などがわかりやすいですが、
体の状態を実際に数字で測ることによって
こころの状態(意識の状態)などを測ることができるため、
心理学での生理心理学は大事なのだと思います。
心理学は面白いので、勉強がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/4/20 00:49:51

成功 なるほど!よくわかりました(^^)ついでに心理学が生理学(あと哲学でしたっけ?)からきたっていうのもわかった気がします!ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。