ここから本文です

横から当たられる事故にあい車は全損となりました。全損になった車の相場は70万~8...

karateka_318さん

2011/4/1818:58:36

横から当たられる事故にあい車は全損となりました。全損になった車の相場は70万~80万ですが保険は66万が支払える額といわれました。

乗り換えるのには到底足りる金額ではありません。保険会社を交えて加害者さんと交渉の場を設ける事は可能ですか。
もし自腹でも払って貰える可能性はあるのでしょうか
人身事故扱いは補償、通院費額いくら程度受けることが出来るのでしょうか。
母子家庭で車のローンも5月で終わる予定でしたが再びローンを組む可能性があります。
大変、生活の心配をしています。
加害者は保険で満足できるかもしれませんが被害者の私が泣き寝入りするしかないのでしょうか

良いお答えお待ちしています。

閲覧数:
392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuji0804jpさん

2011/4/1819:57:39

車の時価については根拠を示さなければなりません。グーネットなどで同型式、同年式、同グレード、同程度の距離数の車の時価を調べ、平均値を出して根拠として示しましょう。
http://www.goo-net.com/index.html

ちなみに相手運転手に差額を払う義務はありません。可能性はありますね。すごくいい人で自発的に払ってくれると言う場合。

今後の対応として選択肢は、、、
①相手の時価額を上げる交渉と諸経費を負担してもらう判例もあるのでhttp://www.jiko110.com/contents/busson/busson/index.php?pid=6065&id...その交渉。それに自分の車の搭乗者傷害でもらえる額、その辺を考慮してローンを組む。保険金が入った時点でローンを清算する。

②今の車を中古部品を使って安く直す。

母子家庭で休業損害を家事でもらえたとすれば慰謝料と合わせて、、、3~4か月ほどしっかり通って60万強ぐらいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/18 23:30:07

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/1819:34:44

相場が70~80との事ですがカー雑誌等ですかね。
それに対し66万までは払えると。
最初の提示はもっと低かったかな?
もしそうであればよく頑張った結果だと思いますよ。

さてこの時価賠償はあなたの財産を賠償することであって
「買い替えに足りる賠償かどうか」ではありません。
あなたの持ち物に不法行為を働きその賠償をすると言うことです。
「買い替えに足らないから払え」は通用しません。

また不足の請求についても認められません。
加害者が負担すべき法律上の賠償金を保険会社が支払います。
保険会社の提示が加害者が負担すべき法律上の賠償責任ですので
加害者は別途実費を払う必要はありません。
よってその様な交渉の場を持つ必要もありません。

人身事故に関しては内容がないので割愛

加害者は加害者になった時民事上の責任を果たすために保険加入をします。
刑事罰は別途受けてると思いますし、行政上の責任も行われてるでしょう。

加害者として一定の責任は履行してますのであなたが「泣き寝入り」と表現するような
悲惨な状況では無いと言えます。
事故を起こしながら保険にも加入せず賠償する気もない輩がどれだけ居ることか。
全ての要求は充足されません。
その未達の部分は被害者の感情と法律上の賠償との差があるために起こる物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。