ここから本文です

リン酸コデイン散について 病院から貰った薬のお陰で、鼻水と喉痛が治ったと思...

med********さん

2011/4/1819:53:05

リン酸コデイン散について

病院から貰った薬のお陰で、鼻水と喉痛が治ったと思ったら、咳だけが再発して酷くなり呼吸まで苦しくなりました。
咳のしすぎで鳩尾あたりが筋肉痛になり、咳を我慢することもできるのですが、喉の奥というか、鎖骨の真ん中あたりの奥がムズムズして苦しいです。

朝一で病院に行った所、
クラリス錠200mg
ムコダイン錠250mg
アレグラ錠60mg
アドエア100ディスカス60ブリスター
リン酸コデイン散1%
を処方されました。

リン酸コデイン散は咳に対して強く効くお薬だと聞いたのですが、飲んでもあまり治まりません。

アドエアは咳喘息を疑われての処方で、毎日続ける事で効果が出ますとの事なので、始めたばかりの今は何とも言えないと思ってます。

リン酸コデイン散は即効性ではないのでしょうか?
それとも、処方箋を見た薬剤師さんが、混合薬じゃないから便秘気味の場合は少し減らして飲んだ方が良いと言っていたため、一回2g飲む所を半分くらいしか飲まなかったせいでしょうか?
一回分をキッチリ全部飲んだ方が良いのかなと思ったのですが、かなりの便秘体質なので躊躇ってしまいます。

一回咳をすると止まりにくく、胸は痛いし苦しいし気持ち悪いし、仕事もまともに出来ないしで、早く治まってほしいのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/4/1820:52:37

薬剤師・薬学博士です。

>リン酸コデイン散は即効性ではないのでしょうか?
どのあたりから即効性と言うのか微妙な感じもしますが、文章から察するに質問者さんが考えている意味での即効性はあると思います。つまり、飲んだら少しずつ有効成分が蓄積してきて・・・炎症が治まってきて・・・などの機序を経由せずに、飲んだら直ぐに効きます。

>一回分をキッチリ全部飲んだ方が良いのかなと思ったのですが、かなりの便秘体質なので躊躇ってしまいます。
便秘美味なら少し減らしましょうという薬剤師の言葉は間違いではありません。しかし、今回はしっかり処方分を飲んだ方が良いと思います。
つまり、飲まなければ副作用も出ないが効果も十分ではない。逆に飲めば十分な効果は得られるかもしれないが、便秘がひどくなる。残念ながら、100%良いとこ取りは難しいのです。両者を天秤に掛けて、程よいところがベストなのです。今回は、咳がひどく十分なコントロールが出来ていないと言えると思います。多少の便秘の悪化には目を瞑っても、服用した方が良いと思います。
なお、それによってあまりにも便秘が酷くなってしまった場合は、下剤を追加しても良いと思います。一部の人は、これを「薬漬け」と言うかもしれませんが、それは必ずしも悪いこととは言えないと思います。
つまり
1)このまま
メリット:便秘については現状維持
デメリット:咳は治まる
2)リンコデ追加
メリット:咳は改善
デメリット:便秘が酷くなる(あくまでも可能性として)
3)さらに便秘薬追加
メリット:咳は治まり、便秘も何とかなる
デメリット:便秘薬によるお腹の痛み

それぞれを考えてどれが一番患者さんにとって負担が少ないか・・・を考えて、お医者さんは処方してるんですね。

質問した人からのコメント

2011/4/18 22:36:13

成功 一回分しっかり飲もうと思います。
今はとにかく咳が治まって楽になる事が先決なので…咳が楽になったら便秘薬なり服用する事にします(^^)
最近何かと薬を飲みすぎでマズイんじゃないかなと思っていたのですが、回答を拝見して踏ん切りがつきました。
丁寧な回答、ありがとうございます!
本当に助かりました!

「コデイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる