ここから本文です

FXでのロスカットと両建てについて。

onioncatsさん

2011/4/1902:45:38

FXでのロスカットと両建てについて。

最近FXに興味があります

3月17日の暴落でロスカットになったと、たくさんの書き込みをみました。
思ったのですが、ロスカット防止に、
例えば

資金100万で
85円の買いポジションを10枚持っていたとします。

大体レバレッジは10くらいかな?


これが暴落してしまったとします。


①ブレーキ代わりに81円で売り10枚の注文を無期限でいれていたとしたら
3月17日はロスカットにならなかったのでしょうか??


②これも、システムメンテナンスとかで刺さらなかったりしたんでしょうか?


③こういう時のための両建注文てアリですか??
(両建ができるように資金を残しておく前提です)


④3月17日にこれで助かった方はいらっしゃいますか??

⑤上記以外にリスクがあれば教えてください
(スワップリスクは理解しています!)

補足損きりできればいいのですが、

●損きりしない場合(塩漬けや長期保持)

です。(損きりが大切なのはわかっています)

閲覧数:
1,745
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gufuoaさん

編集あり2011/4/1915:20:31

①それって別に買いポジを81円で決済すれば済む事では?両建て自体はまったく合理的ではないよ。更に下がる事を予測するなら買いポジを一旦決済して売りポジだけ持てば良いし、「下がったら売りポジを決済して上がるのを待つ」と言うのが両建て支持の意見だと思うけど売りポジが含み益を出す間に買いポジは同じだけ含み損を抱えるんだから、売りポジ決済で得た利益には意味が無い。だったら両建てした時点ですべて決済して、売りポジ決済した時点で改めて買いポジを建てるのと、損益は一緒。スプレッドを二重に払わないで済む事とスワップが売り買いで差があるならその負担も無いので両建てより得。結局両建てはどちらかが含み益を抱えているので精神的に勝った気になるだけ。ちなみに81円で買いポジが決済されない状況なら新規の売りポジも通らないよ。同じ売り注文ですから。
②3/17はシステムメンテの時間は若干外して急変したんじゃないかな?
③①の通り精神的優位という面があるだけで合理的ではない。別に私は全否定する訳ではないけど。精神的優位は人によっては大事だからね。僅かなスプレッドの二重払いでそれを得ると思えばアリじゃないかな?ただ合理的でないという事を理解しないでやるのでは話にならない。
④普通損切りのストップ注文で対応だろうね。
⑤スプ二重払いとスワップの売買差。資金効率が悪くなる。結局差し引きノーポジと同じ状態なのに資金を使っているのだからね。
補足>
本文の通り金銭的には合理的ではないけど、⑤の通り、若干の損をしても買いポジを維持しておきたいならいいんじゃない?気持ちはわかるよ。ただ長期ポジションも塩漬けもスワップは日割りで入ってくるから満期があるわけじゃなし、それで利益が出るまで上がるのを待つならわかるけど逆ポジ建てたら上がっても利益吸い取られるからねぇ。それで上がったら売りポジはどうする?今度は下がるの待つ?そんで含み損が怖くてまた両建て?まぁ資金効率が悪く、合理的意味が無いのは確かだよ。精神的支えをデメリットを承知で買うかだね。やりたい人はやればいいんじゃないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarosuke1220さん

2011/4/2413:06:44

①ブレーキ代わりに81円で売り10枚の注文を無期限でいれていたとしたら
3月17日はロスカットにならなかったのでしょうか??

ならないです。


②これも、システムメンテナンスとかで刺さらなかったりしたんでしょうか?

質問の意味がわかりません。


③こういう時のための両建注文てアリですか??
(両建ができるように資金を残しておく前提です)

基本的にはないです。熟練してないと両建てすると傷が深まります。ただし、綿密に計算された手法で両建てでリスクを減らしている人は少数ですがいます。いくつか手法があるようです。


④3月17日にこれで助かった方はいらっしゃいますか??

東京金融取引所の37%のポジションがロスカットにあったと言われています。つまり63%は助かっています。


⑤上記以外にリスクがあれば教えてください
(スワップリスクは理解しています!)

ではいつ決済するんですか?勝ってる方を決済したら、含み損のポジがのこります。これが一方通行的に逆に進んだらどうします?両建ても結局のところ上がるか下がるかを予想しなければならないのです。

isetotumiyaさん

2011/4/2122:45:42

難しいことはわからないけど。

急落の数日前から81円は切ってたから、今回の場合は刺さらないということは無いと思う。
指値が急落の中にはいってたら運しだい?

長期保持するなら、ドル円でもレバ3。
レバ2にすぐ上げれるくらいの資金がいると思う。
長期保持の場合、今回の急落で引っかかるような高いレバレッジにしていること自体がそもそも間違い。

2011/4/1912:47:47

俺もかなり儲けてもレバ50でやってるから反転のさい 下がりだなって思い決算しショートを持つとまたそれ以上上がりビックリしてマイナス決算して儲けが飛ぶことが多いんだけど 俺も次回から反転の際は同じだけの枚数を両建てして利益を確定させといてゆっくり考えてトレードしようかなって考えてます

fezugcさん

2011/4/1905:09:21

85円で買った時点で81円の売り注文を出せば、それは逆指値注文になります。
逆指値注文は81円になった時点で成り行き注文になります。
落ちる速度によっては81円で約定するかどうか分かりません。
資金100万円、85円で10万通貨の場合、ロスカットは76.53円
http://www.central-tanshifx.com/customer/members/levarage-calculato...
3月17日の最安値が76.50円あたりですので微妙な所ですね。
助かった方、書き込みをお願いします。

okatake0721さん

編集あり2011/4/1919:22:45

そのやりかたはありですよ、 わたしはそれで いつもやって 利益出してますよ タイミング次第ですね。

両建をたてるなら 資金ギリギリでやると 身動きとれなくなるので 余裕のじてんで早めに対応するのがよいです。

なのでわたしは 損切りなし、ロスカット無しでやっています。

補足

確かに意味ないといえば意味ないかもなのですが 損切りしたくないという考えなら(私がそう)それはありですよ、

システムのメンテ中はたしかに刺さらないでしょうが 余裕をもって口座に入れておけば大丈夫でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。