ここから本文です

天気情報の雹と霰(ヒョウとアラレ:この漢字でいいのですか?)の違いを教えてください

ken********さん

2011/4/1911:15:06

天気情報の雹と霰(ヒョウとアラレ:この漢字でいいのですか?)の違いを教えてください

閲覧数:
3,012
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2011/4/1911:20:26

大きさ、5mm以上が雹、5mm未満が霰

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

編集あり2011/4/1911:31:35

ひょう【雹】とは…
積乱雲から降ってくる氷塊。主として雷雨に伴って降り、大きさは豆粒ないし鶏卵ほど。夏期に多く、畑作物や家畜に害を与える。夏

あられ【霰】とは…
雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍こおり、白色不透明の氷の小塊になって地上に降るもの。古くは雹ひょうをも含めていう。雪あられ。氷あられ。冬。


らしいです。質問者さんの言っている漢字で合っていますよ。

違いについてですが…

見られるのが夏か冬か季節が違うということです(^-^)