ここから本文です

上司の悪口。 他店の社員の人に悪気なく言ってしまった上司の悪口を上司本人に...

wal********さん

2011/4/1912:37:29

上司の悪口。

他店の社員の人に悪気なく言ってしまった上司の悪口を上司本人にチクられてしまいました。

内容としては「そんなんだったら一人で営業すれば?どうせ私達が居なきゃ営業出来るわけないだろうし」等。

その他色々な事柄も含め解雇になりました。

しかも海外の日系のレストランです。

ワークビザを出してもらえることになっていて国からの許可は出ていて私に許可書を渡す直前の事でした。最終的にお前は要らないの判断になり日本帰国となってしまいました。

もちろん私が悪かったので謝ろうとしましたがものすごい剣幕で色々言われ謝ることも出来ませんでした。

悪口だけと言うわけではないですけどこれで解雇って普通ですか?

その上司は周りのみんな、物凄く悪口言ってるくらいパワハラも酷く気分屋の人です。

私は皆から聞かされる悪口は本人には言ったりはしていません。本人の気分を害すと思うからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2011/4/2212:51:35

悪口程度では解雇にはならないと思います。せいぜい注意程度でしょう。ただ貴方が言った言葉「どうせ私達が居なきゃ~出来ない」というのは良くないですね。経営陣が一番嫌う言葉の中のひとつだと思いますよ。経営陣からすれば、他の社員に対しても悪影響を及ぼすと考えますね。貴方がその言葉を他の社員に言って、その気になったら、社員はつけあがります。そういった意味ではそうそうに貴方を排除すべきと考えたのかもしれませんね。これは私の意見ですが、ストレスが溜まっているとは思いますが、あまり「他人の悪口」は言わない方がいいですよ。私の上司も同じく他人の悪口を言うのをよく聞きます。私が聞く限り、全員の悪口は言っていますね。たぶん私がいないところで、私のことも言っているのでしょう。その内容も自分の悪いところを改善する様なことはさておき、他人の指摘ばかりです。貴方も気をつけるべきです。

質問した人からのコメント

2011/4/26 03:28:13

降参 口は災いの元ですね。

あまりにもストレスが溜まりイライラしていて、よく考えもしないで言ってしまった結果です。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykd********さん

2011/4/1912:56:51

正社員とか日本国内だったらまた別の話もですが、今さら普通でなくても終わった話になりましたね。

先の人も書いているけど
>私は皆から聞かされる悪口は本人には言ったりはしていません。本人の気分を害すと思うからです。
この文面に反省がないんだなあと思いますよ。
悪口を本人に言わないではなく、関係する人全てに言わない、ですよ。
そりゃ愚痴りたい時もあるからそれは会社と関係ない友人に聞いてもらえばいいのです。

この件はお気の毒でしたが、少しずつ大人の勉強をして行って下さい。

pin********さん

2011/4/1912:49:33

運が悪かったね。あんたが悪いよw だいたいその他色々な事柄って言うけど、あとはなんなのさ。

それに最後の3行がムカつくw そんなの当たり前だっつーのw いい子ぶってんじゃねーよw

mrk********さん

2011/4/1912:44:19

一般的に上司が中間管理職であった場合、上司に解雇する権利はありません。
解雇できるのは雇用主である社長です。
どうしても、理不尽に思うならば、社長に直接に掛け合うべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる