ここから本文です

九州全土の方に伺います。食品添加物を使用せず賞味期限が短い地元でも人気がある...

yuk********さん

2011/4/1916:04:44

九州全土の方に伺います。食品添加物を使用せず賞味期限が短い地元でも人気がある名品があったら教えて頂けますか?旅行の楽しみも膨らみますので宜しくお願いします。

閲覧数:
286
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2011/4/1920:19:12

【菱(ヒシ)】はご存知ですか?
福岡県の柳川市やその周辺で獲れます。
クリークなどで育つ植物で文字通り菱形の固い殻の中に
栗のような実が入っています。
食べ方は塩ゆでで、味は甘くないサツマイモという感じです。
アシがはやいので県内でも他の地域ではほとんで店頭に並びません。
東京の料亭では一部取り寄せるところもあるようですが
基本は現地に行かねば手に入らないでしょう。

収穫は秋です。
下記サイトの10月10日柳川編に出て来ます。
http://tansaku.yoka-yoka.jp/d2011-02-16.html

収穫期間が短いですが、もしその時期に現地を訪れることがあれば
是非ご賞味下さい。

【すぼかまぼこ】
http://blog.livedoor.jp/ii_wanco/archives/897721.html
先日所さんの番組でも紹介されてましたね。
通常は白身魚で作るかまぼこを青魚で作り、「すぼ」と呼ばれる
ストロー状のもので巻いてあります。
つなぎが少なく、色も黒っぽくて素朴な味です。
産地は小値賀や平戸など主に長崎県です。
私などは昔福岡市内で唐津から来た行商の人から買ってましたので
てっきり佐賀のものだと思ってました。
今は通販で売られていますが、添加物の入らないものはやはり
産地でないと味わえないと思います。
出来たては本当に美味しいです。

それから食材ではなく料理ですが【ゴマサバ】、
主に福岡市内の料理店で食べられます。
関東でゴマサバと言えばサバの種類を指しますが、
福岡では料理名です。
刺身状のサバを胡麻醤油で和えた料理です。
どちらかというと高級店ではなく、居酒屋などで出す料理です。
サバは本当に新鮮でなければ生で食べることはできませんので
なかなか他所ではお目にかかれないと思います。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-482.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/4/2116:56:51

大分ですが、さつまいもの「甘太くん」は、よく食べます。普通のさつまいもより糖度が高く、蒸したりすると、少し粘っこくて甘いです。スーパー等にあると思いますが。あとは、ごまだし、柚子胡椒、かぼす、干し椎茸でしょうか。お菓子なら「ざびえる」が銘菓です。

白麹さん

2011/4/2107:23:36

そのままの意味でとると、
(無添加、賞味期限が短い)

九州各地で食べる 地のものの
刺身が 書かれている意味としては
最高峰だと思います。

福岡 さば刺し、ごまサバ
佐賀 呼子のイカ
長崎 超新鮮な近海もの全般
熊本 馬刺し、天草の魚
大分 関物(さば、あじ、いさき等、りゅうきゅう)
宮崎 日南のかつお
鹿児島 鶏刺し、首折れ鯖、かんぱち等

どれも 美味しい地元ならではの名品の刺身です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる