ここから本文です

タオルの臭いについて教えて下さい(;_;) 26歳の主婦です。 今年から、お...

rin********さん

2011/4/1916:32:52

タオルの臭いについて教えて下さい(;_;)


26歳の主婦です。

今年から、お風呂上がりに体を拭くタオルを、綿からマイクロファイバーに替えました。

買ったタオルはマイクロファイバーで、吸水性、速乾性に優れるとうたわれていました。

綿よりたくさん吸うし、乾きも早いし、すっかりお気に入りだったんですが…。

最近、洗濯しても臭いんです(;_;)

いろいろな洗剤で試したり、いい香りの柔軟剤を入れたり、試行錯誤してますが、すごく臭いんです。

ワイドハイターも効果なし。洗濯曹が臭いのかと洗濯曹クリーナーを使っても、だめでした(;_;)

洗濯機から取り出した時点でムッと臭います。
乾かして取り込むと臭いは多少減りますが、まだ残っています。

部屋干しでも外干しでも、同じように臭います。

洗濯機が止まったらすぐさま干しているので、洗濯機の中に長時間放置はしていません。

不思議なのは、一緒に洗う服や綿のタオルは全く匂わない点です。

マイクロファイバーのタオルって、こんなに臭う物なんでしょうか??

回答をお待ちしています!!(>_<)

閲覧数:
9,775
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2011/4/1917:00:10

浸け置きしてみてはどうですか?

30~1時間ほど、洗剤とワイドハイターを溶かした液に。

繊維に入り込んだ汚れが、悪臭を放っているのかも?です。

それは、ただ洗っただけでは落ちないことが多いです。

あとは、ニオイを防ぐ洗剤を使ってみるとか。

ナノックスは、ニオイ落ちがいいと高評価のようですよ。

私はアリエールの粉末を使ってますが、浸け置き洗いでニオイも良く落ちます。

それでもニオイが落ちない時は、洗剤を二倍近くの量にして、
浸け置き時間も長めに取ります。

後は、そのまま洗濯機に入れ他の物と洗います。

試してみて下さい。 (*^-^*)

質問した人からのコメント

2011/4/26 06:26:08

成功 皆さま、ご回答いただきありがとうございました(*^^*)

BAはburnning_4_love_v2さんに。そういえば、つけおき洗いは試してなかった!トライしてみますね♪

okame_rurihaさん、粉末タイプは初めて知りました。ドラッグストアで探してみます!
coot0718さん、体験談をありがとうございました。洗濯前の状態にも注意してみます!

臭い除去、諦めずに頑張ります☆ありがとうございました!

「タオル 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2011/4/1920:40:20

水分を多く吸うので乾き憎いのでしょうかね?

その臭いを取るには液体ではなく、粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等)を使ってください。
ワイドハイターやワイドハイターEX,手間なしブライトを使って臭いが取れないと嘆いている人が多いようです。 これらは雑菌予防くらいには効果がありますが、いちど雑菌がついて臭うようになったものには効果がありません。

普通に柔軟剤なしで洗濯した後に、粉の酸素系漂白剤を50~60度のお湯1リットルに対して大匙1杯位を溶かした中に1~2時間浸け置きしてください。 その後はよく濯いでください。 色物でも大丈夫です。

水分を多く吸うので乾き憎いのでしょうかね?...

coo********さん

2011/4/1917:50:47

使用後、洗うまでの間、乾かしてましたか?

使い方に問題があったのかもしれません。

たくさん水分を吸う分他のものより濡れていますよね。

使用後、洗うまで干すなりきちんと乾かさないとダメみたいです。

雑菌タオルと化し、どうにもならないです。

私もワイドハイターEXなど使いましたが濡れるとまたニオイが・・・。