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仕訳の仕方を教えてください。

bat********さん

2011/4/1917:04:12

仕訳の仕方を教えてください。

決算で委託商品分がある場合はどのように仕訳をしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足こちらから商品を送って売って頂いています。
相手側の支払条件で入金があります。
売れた月ごとに入金がある訳ではないです。
そういう場合は決算月まででいくら売上があるのか確認する必要がありますでしょうか?
商品自体そこまで高価なものでは御座いません。そして相手側にお送りする量もそこまでたくさんではありません。
在庫として計上する必要がありますでしょうか?

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

編集あり2011/4/2014:18:03

委託先にある当社の商品は在庫計上しなくてはいけません。
委託品の売上計算書等を締め日ごとに報告してもらっているはずですから未収についても計上の必要があります。
委託契約書を見て、売上債権が何時発生するのかを確認し、売上が確定したものを未収計上しなければなりません。

商品/期末棚卸し高
又は
商品/仕入高(売上原価)等

売掛金/売上高

質問した人からのコメント

2011/4/25 19:44:59

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bt4********さん

2011/4/1917:55:52

貴方の会社は委託商品を販売する会社ですか。
それなら、委託商品ではなく受託商品です。商品自体は自分の商品を仕入れたわけではないのでなんの処理もいりません。

貴方の会社が委託商品をどこかに販売依頼する方の会社ですか。
それなら、商品をまだ相手先に発送してないので処理をする必要がありません。商品のままです。

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