ここから本文です

葬儀後のレジャーについて。

zzz********さん

2011/4/1917:44:55

葬儀後のレジャーについて。

①明日20日お通夜、明後日21日告別式なのですが、22日に取引先の方とゴルフへ行く事になっていたのですが、
行っても良いものなのでしょうか?
②23日にはコンサートもあるのですが、それも自粛するべきでしょうか?

亡くなったのは母方の祖母です。同居はしておりません。

閲覧数:
1,509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2011/4/1918:58:06

この度はご愁傷様です。
主様の気持ちが一番で、行ければ行った方がいいと思います。
22日のゴルフは仕事の一部だし、コンサートもやっと手に入れたチケットだと思います。
何も親戚一同に言いふらして行く訳じゃないし…。
葬儀は、ご遺族が故人様の死を受け入れ、次のステップに進むものだと思います。
私は、伯母の葬儀全行程終了後、着替えて行きましたよ~。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2011/4/2211:45:38

日にちがずれていますので問題ないでしょう。
ゴルフもコンサートも^^
あとは気持ちの問題でしょう。

kog********さん

2011/4/1920:13:56

喪に服する期間と内容に関する課題ですね。これは、それぞれの心や気持ちのあり方の問題ですね。基本的には、四十九日の納骨までをひとつの区切りと考えている地域や家庭が多いと思います。しかし、この期間でもお祝い事やお祭り騒ぎを避ける程度の自粛が一般的で、ゴルフやコンサートの文化スポーツ行事は、普通に実施する傾向があるようです。