ここから本文です

大学について。真剣にお願いします

rie********さん

2011/4/1919:38:17

大学について。真剣にお願いします

高校三年生です。大学進学についてです。

私は両親が2人とも国指定の病気にかかっているため、今はできるだけ家事などを手伝いたいと考えています。なのでできるだけ推薦入試で受験が長引かないことを希望しています。
しかし評定が1,2年平均2.9と低いです。資格は情報処理検定2級、ワープロ検定2級、そのくらいです。
いま、
東京国際大学人間国際学部国際メディア(指定校推薦)
拓殖大学工学部デザイン学科(指定校推薦)
東京国際大学商学部情報ビジネス学科(資格者AO推薦)
帝京平成大学現代ライフ学部メディア文化コース(AO推薦)
目白大学社会学部メディア表現学科(AO推薦)
を迷っています。

どの学校もレベルはそれほど高くないこと、評判のよくないことはわかっています。

上の学校の
1.生徒の雰囲気
2.就職はどうなのか
3.社会的にみた学校のイメージ

を教えてください。

補足真剣にどなたか答えてくださる方はいませんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2011/4/2020:38:14

この中でしたら、拓殖大学じゃないですかね。

拓殖は入ってから伸びる人もいるみたいだし、学費も安いみたいですよ!

以前行ったことがありますが、大自然ですね(笑)
まじめな人もいるけど、チャラッチャラしてる人が多かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2011/4/2512:11:06

大学進学後も家事などの手伝いを考えているのでしょうか?
だとしたら、まず重要視するのは通学時間だと思います。大学は学部によって
キャンパスが違ったりするので、実家暮らし前提で遠いキャンパスに通うとなると、
通学時間にかなりのウェイトがかかってしまいます。他にやることが多いなら、
通勤・通学時間は短いほど良いです。
その浮いた時間で家事もできますし、勉強もできますし、バイトもできます。
混んでいる電車では本すら読めませんので・・・。

次に、自分が何を勉強したいのか?何に興味があるのか?です。
上記の学科を見ると、微妙にバラバラです。ただ、どちらかというと社会学系が
好みなのかなぁ?とすると、デザイン学科だけ異質のような気もします。
拓殖のデザイン学科は少人数制で、4年間でかなりの実力もつくようですが、
逆に理系や芸術系はかなりハードです。遊んでばかりいる大学生像をイメージ
していたら痛い目をみます。課題や作品作成も多いので、本気でそれを学びたい
という意思が無いと続かないのではないでしょうか?

学生の雰囲気は、今の大学は医学系や日芸等を除けばほぼ一緒です。
ただ、やはり早稲田や慶応などトップに近い大学ほど活き活きとした学生が
比較的多いかもしれません。それは、勉強を頑張った自分自身への自信で
あったり、将来への夢を明確に持っていたり、知や動に対して積極的だったりする
理由もあるかと思います。

だからと言って、その他の大学がダメということは無いですし、どの大学にも
やる気のある人・無い人は一定数います。自分がどちらに入るかは自分次第です。
大学生というのは最大限の自由を得られます。
自分の大学内だけで世界を考える必要は全く無く、他大学生との交流や社会人
との交流、NPO団体の活動に参加等、自分が望めばいろいろな経験ができ、
多くの刺激を受けることができます。その結果が、卒業時に人間形成という形で
明確にでます。社会に出れば大学名なんて関係ないという一つの理由です。

できるなら一度全部の大学に行ってみることをお勧めします。
キャンパスの雰囲気も知れます。ピカピカな現代的なキャンパス、古風な
落ち着いたキャンパス、自然溢れるキャンパス等、それぞれ感じるものは
違うと思います。自分がどこに通いたいと強く思うか、そういう自分から出る
想いを感じた方がやる気がでます。

そして、大学名に関係なく、自分が興味のある勉強ができる場所であれば
必ず同じ想いを持った学生が集まりますし、楽しい学生生活を送ることができます。
そして一生懸命勉強した4年間がその後の人生の財産となり、展望も
自然と開けます。

最後にちょっとだけ現実的なアドバイスを。
もしアルバイトを沢山してお金も稼ぎたいと思っているのであれば、都心に近い
大学や繁華街が近い大学がお勧めです。
都心と田舎では時給と求職数がだいぶ違います。効率的に稼ぐなら、そこら辺も
考慮した方が良いでしょう。

yoi********さん

編集あり2011/4/2019:52:43

結局は自分の心が折れるかおれないか。
だめな大学なら
大学は友達を作るところではないと割り切れ。

補足で思った。
君がもっと真剣になれ。
どうせ資料とにらめっこしながら徹夜もしてないだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる