ここから本文です

新生児に着せる普段着?どのような物をどの位、購入すると良いですか?

non********さん

2011/4/1920:03:08

新生児に着せる普段着?どのような物をどの位、購入すると良いですか?

来月出産予定です!!

こちらの知恵袋にて、肌着などについて教えて頂いたばかりです。
入院時に必要な物のリストに入っていたので、慌てて質問したのですが、よく考えたら、退院時の赤ちゃんの衣類・・とも書かれており、普段着のことを聞くのをすっかり忘れておりました!!
カタログや、西松屋のHPを見て調べていますが、いまいちよく分かりません。

今は、退院時にはベビードレスなどのフォーマルな物は着せないとか?ベビードレスの出番は、お宮参りなどのかしこまった時だけのようですが、初めての子なので、こちらは買おうと思っています♪

では、退院時はどんな物を着せるのでしょうか?
自宅では、新生児は、ほとんどを肌着で過ごすのでしょうか?
実家に帰る予定なので、赤ちゃんを見に来る来客は、嫁ぎ先よりは少ないと思います・・(というか、1ヶ月間は、客人も遠慮して見に来る人はいないのではないのでしょうか?違いますか!?)

ただ、もし来客があった場合や、病院に連れて行かなければならないとか、私の都合で一緒に出かけなければならない・・という場合、新生児には何を着せればいいのでしょうか?

5月という時季的なものと、赤ちゃんが大きめ・・ということを踏まえて、どんな物を何着くらい用意するといいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/4/2500:38:27

肌着は西松屋などで新生児用短・長肌着3~4 セット入ったもので十分ですよ。カバーオールは70サイズを3着ぐらい。寒い日や外出用にボレロが2着ほどあればいいと思います。3ヶ月ぐらいまで過ごして首が据わっておしゃれしたくなったら可愛い服を買い足してあげたらサイズ的にも無駄がなくて良いです。
退院時にはドレスを合わせて写真だけでも残したいですね。
http://hanakana.shop-pro.jp/
こちらでは長く着回せるドレスもありお勧めです。オーダーメイドも安価でしてくれるので良かったですよ。新生児から二歳の今も着れています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dys********さん

2011/4/2122:38:20

生後10日の子供がいます。
新生児は外にお出かけはしないので、ルームウェアを購入しました。
あとは大きめの服を買い、長く着れるようにしました。
下着は短・長4セット程度そろえました。
夏になったら汗をかくので、もう少し買い足そうと思っています。
退院の時は普通の洋服を着せ、カワイイバスタオルでくるんで帰りました。

pip********さん

2011/4/2003:21:54

私は6月末が出産予定日ですが 退院時用には 白のベビードレス用意しました。あと、服は 赤ちゃんは汗かきやすいらしく、夏産まれだとガーゼ生地のものを2枚目きせてればいいと言われました。一応ガーゼ生地の短肌着6枚 長肌着6枚 コンビ服4枚を用意してます☆(^O^)

ken********さん

2011/4/1920:52:31

退院時は真っ白なベビードレスを着させるのが一般的だと思います♪退院時とお宮参りくらいしか着る機会はないと思うのでたとえ1人目だとしても低価格のものでよいのでは?
おうちでは春だと肌着1枚とお洋服1枚で十分だと思います!首が座ってない、おすわりできない内は前開きのお洋服がオススメです♪5、6枚あれば十分ではないでしょうか。赤ちゃんはすぐ大きくなるので50、60サイズのお洋服はオススメできません。少し大きめの70や80を買っておくと便利だと私は思います(^ω^)

kyh********さん

2011/4/1920:24:58

2WAYオールを着せてました。ベビー用品店に行けばありますよ。
うちの上の子は、6月生まれですが、家では短肌着とコンビ肌着、外出するときは2WAYオールをきせてました。
夏は、家ではコンビ肌着1枚、外出するときは半袖のカバーオールでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる