ここから本文です

緊急! 大学の生協って入らないといけないのですか?

cre********さん

2011/4/2000:08:47

緊急!

大学の生協って入らないといけないのですか?

補足ってことは入らなくてもやっていけるってことですよね?

閲覧数:
8,481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b03********さん

2011/4/2000:15:38

基本自由ですが、生協のお店っていうのは大学でもそれ以外でも、出資者が自分たちのために店をつくり運営しています。基本は出資者である加入者しか利用できないものです。最近は一般でも利用出来るのが普通ですが加入者なしでは経営成り立ちません。

ちなみに大学内の殆どの店は生協が経営していて、加入者限定の割引などもあります。
普通、どこのお店も新刊本やDVDなどは割引されませんが、生協加入者だと1割くらいは安いです。

出資金は卒業時にそのまま返還されるので、入っておけば?というくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/4/2215:58:27

入らなくてもやっていけますが、入ると得なことがいっぱいあります。
書籍(専門ばかりではなく時には漫画も)が安く買えたり、食堂が生協組合員と外部の人で値段が違ったり。

入っておいて損はないかと。

aaa********さん

編集あり2011/4/2020:42:04

入らなくても大丈夫です。
しかし、教科書等が安く買えるので、入っておいたほうが良いです。
たしか、入った時に払ったお金も卒業する時返ってきます。

補足
大学の教科書は基本的に高いが多いので、入っておいたほうが結果的に得します。