ここから本文です

インバーターのない発電機に外付けインバーターを付けたいのですがどのようなもの...

muk********さん

2011/4/2009:23:58

インバーターのない発電機に外付けインバーターを付けたいのですがどのようなもの(商品)があるのかお教えください。

補足ご回答いただき有難うございます。私のインバーターなし発電機の詳細です。HONDA EM900F 750VA 交流と直流の切り替えスイッチがあり、直流は12Vバッテリー充電専用 定格8.3Aと表示されています。以前、配管内を見るカメラを使用したとき突然エンジン回転が上がりoffになったことがあります。このご時勢ですので安心して使えるようにと思った氏第です。回答者様の情報をいましばらく勉強させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2011/4/2101:31:24

おそらく質問者様がここでお聞きしたいのは、「正弦波ではない交流電源を正弦波にする整流機」という事でしょう。

私も以前同様の問い合わせを受けましたが、探した限りではAC100V→AC100Vの整流機は見当たりませんでした。

ただ、DC12V→AC100Vの整流機(インバーター)はいろいろありますね。
12Vバッテリーに直接つないで電気を供給するタイプと、シガーライターソケットに差すタイプとがあり、発電機にDC12Vの出力端子があればそれを活用できます。前者は直接発電機につなぎ、後者は発電機にシガーライターソケットを繋いでからインバーターを差します。

どちらもカー用品店などで見かけますが、工具店などでも取り寄せ可能でしょう。

但し出力は発電機かインバーターどちらかの低い値に限られますので、お気をつけ下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ji1********さん

編集あり2011/4/2113:32:33

インバータとは、直流を交流に変換する電気回路のことを言います。
発電機とは、エンジンによって発電した直流電源を交流電源にて提供できる装置のこと。

従って、インバータのない発電機はありません。
言いたいことは、スタンダード式発電機(従来方式)をインバータ式に改造できるかと言いたいのでしょうか。
それとも、単なるエンジンとオルタネータで発生した直流を交流にしたいのでしょうか。

前者は、一体となってますので出来ません。
後者の場合であれば、DC-ACインバータがカーショップなどで売られてますので購入すれば可能ですが、携帯型(一般の発電機も決して軽いとは思いませんが)にはならないでしょうね。

【補足について】
内容を見ると、付加電圧(使用機器の消費電流)が上がればエンジン回転数は上がる構造になっていますが、EM900Fですと900Wが最大ですので、使用している機器の消費電流が900W以上になり停止したのでは無いでしょうか。
また、消費電流が最大になっていない場合には、エンジンオイルが最低ライン以下になったり、発電機自体が水平になっていない場合などが考えられます。
インバータの故障とは思えませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる