ここから本文です

つまらない事ですが、入れ物のトレイとトレーの表現はどっちが正しいのでしょうか?

mrx********さん

2011/4/2014:17:13

つまらない事ですが、入れ物のトレイとトレーの表現はどっちが正しいのでしょうか?

閲覧数:
27,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2011/4/2014:19:48

トレイ (tray) は、物を載せて使う浅い容器。盆(ぼん)。より小型のものはサルヴァー (salver) という。

平らだが縁が上がっていて、物がこぼれないようになっている。形はさまざまだが、長方形や楕円形が多い。取っ手がついていることもある。

用途 [編集]さまざまな種類があり、用途に応じて使い分けられている。以下は具体例である。

食事を供するとき、皿などが並べられる(サービストレイ)。
オーブンや電子レンジなどに食品を入れるとき。
書類等をまとめるために。(この用途になぞらえて、一部のメーラーでは受信メール用のフォルダを「受信トレイ」と表現している。)
手術中に手術用具が並べられる。
袱紗を載せるとき(広蓋)
名刺を載せるとき(名刺盆)
タバコの灰を入れるとき(煙草盆)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/4/2014:30:23

英語では、tray ですから、
トレイの方が正しいと思いますが、
既に、日本語になっている様な言葉ですから
トレーでも、いいと思います。

wei********さん

2011/4/2014:26:32

>>入れ物のトレイとトレーの表現はどっちが正しいのでしょうか?

どちらの表記も間違いではないですが。
英和辞典に因ると、英単語の「Tray」の発音は” trei ”ですから、
日本語の文章内で片仮名語として扱う際の記載は「トレイ」が望ましいです。

kuu********さん

2011/4/2014:18:28

『トレイ』と思います(・ω・)ノ

そんな質問好きです(・ω・)ノ