ここから本文です

先月まで働いていた会社からお給料が振り込まれましたが正社員として固定給でとい...

moo********さん

2011/4/2020:39:53

先月まで働いていた会社からお給料が振り込まれましたが正社員として固定給でといわれていたにもかかわらず、今回のお給料が日当月給になっていました。きちんと固定給分支払ってもらえるものでしょうか?

入社当初、契約書を交わしておらず、社長に契約書または給料の内訳をほしいと何度か申請したにもかかわらず、出されませんでした。営業会社でしたので歩合を教えてほしいといいました。それによって、仕事を組み立てたいし、生活設計もしたいからと伝えました。

入社時も月給制と言われていたにもかかわらず、日当月給でした。上司に月給制なんだし、無理しないで休みとっていいよ。と一方的に休みになり。。。お給料明細がきたら日当月給。。。聞いてないということを社長に言うと平然と月の途中から採用してるからね。といわれました。なので給料体系を申請しましたが一度も回答もなく。

そしてその後はつきのお休みだけはしっかり決められていて、月4日。月4日にもかかわらず「休みは無理にとらなくていい。」といわれました。

残業代ももちろんつかず、毎日、遅くまで働いていました。体調が良くないことも最初のうちに伝えていて、そのため、そこまで無理はできないと伝えていました。

半年以上働きましたが、体の調子もあまりよくならない。。。というより治療にお金がかかってしまい、この先の見通しがたたないままいても今後、仕事自体できるかどうかもわからず、なんの保障もない。。。と思い、やめることにしました。

最後に社長にその旨を伝えると、「わかった。いままでのマージンも考えておくよ。」といわれましたが、結局その内容はお給料に反映されていませんでした。

先月の3月いっぱいで仕事をやめることになっていましたが次の仕事が思いのほか速く決まり、15日で退職したいと言うとOKがでました。しかし、先の震災で仕事の話が白紙になってしまい、途端に無職になってしまいました。

なかなか話がまとまらずすみません。。。
今回のケースの場合、固定給は請求できるんでしょうか?どなたか詳しい方、または同じような体験のある方、おしえてください。

補足社長に話をしました。私が退職時期の相談を社長としたいと思っていたのに社長がその話を受けて私と話はせずに、経理の人と話をして決定してしまい、一方的に15日で終わりでいいとされてしまいました。話し合いがされず、面倒くさいのか、計算方法に問題あるなら会社に来るようにといわれました。
そもそも会社って残業代とか歩合とかって支払わなくてもいいものなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2011/4/2021:30:11

wear_hitsさんの回答は参考になりませんよ。

しっかり会社と交渉しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,407,901件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 古府薬局(正社員) | 【金沢市古府】古府薬局に...
  • 古府薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 石川県金沢市西金沢
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(東京)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
ピーキャスト
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 多治見インター薬局(正社員) | 【多治見市若松町】...
  • 多治見インター薬局(正社員)
  • 正社員
  • 岐阜県多治見市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 三好中央薬局(正社員) | 【みよし市三好町上ヶ...
  • 三好中央薬局(正社員)
  • 正社員
  • 愛知県みよし市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 富山婦中薬局(正社員) | 【富山市婦中町西ヶ丘...
  • 富山婦中薬局(正社員)
  • 正社員
  • 富山県富山市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 中松原薬局(正社員) | 【尾張旭市大久手町中松...
  • 中松原薬局(正社員)
  • 正社員
  • 愛知県尾張旭市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 高山西薬局(正社員) | 【高山市上岡本町】高山...
  • 高山西薬局(正社員)
  • 正社員
  • 岐阜県高山市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 守山大永寺薬局(正社員) | 【名古屋市守山区村...
  • 守山大永寺薬局(正社員)
  • 正社員
  • 愛知県名古屋市守山区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wea********さん

編集あり2011/4/2213:43:23

月の途中から入社したんだから当たり前。

勝手に自分の都合のいいように解釈したお前に非があり。

労基法には「ノーワーク、ノーペイ」という基本的な考え方があります。

会社としては、労務の提供受けていない部分については賃金を支払う必要はないのです。

当然ですよね?

だって「働いてない部分についても金が欲しいから金よこせ」なんて、まるでヤクザですよ。

権利だの不利益だの文句を垂れる前に、法体系を学びましょう。

入社する前から労務を提供していたという根拠と自信があるなら行政でもどこでも訴えてください。

あなたの主張が認められれば勝てますよ★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる