ここから本文です

「奨学金の入学時特別増額貸与奨学金について」 携帯電話からの質問失礼いた...

mak********さん

2011/4/2022:10:45

「奨学金の入学時特別増額貸与奨学金について」

携帯電話からの質問失礼いたします。

自分は第二種奨学金と入学時特別増額貸与奨学金を利用するつもりの大学の新入生です。
入学時特別増額貸与奨学金の申告が必要になっているのですが自分の不手際で国の教育ローンへの申し込みが遅れてしまい、大学の奨学金の説明会までに審査結果が分かりません。その時にネットで進学届を提出することになっており、入学時・・・を希望するかしないかを問う項目があります。もちろん希望するのですが先ほど申し上げたように審査結果はわからない状態です。もし、入学時・・・を希望しておきながら国の教育ローンを利用できる(入学時・・・は使えない)ことになった時は入学時・・・が振り込まれないだけですよね?

大学にこの旨を伝えた所、書類一式の提出期限は5月中旬なので大丈夫とおっしゃってくださいました。審査が間に合わないから使えないわけではないとのことです。その時にこれと同じ質問をしてしまえばよかったのですが聞きそびれてしまったので質問をさせて頂きました。

携帯電話から失礼いたしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

リクエストマッチ

2011/4/2102:49:18

◆「日本政策金融公庫の国の教育ローンを利用できなかったことについて(申告)」(以下「申告書」という。)
入学時特別増額貸与奨学金の候補者で、「決定通知」の「採用候補者となった奨学金の種類」欄に「(申告必要)」の記載がある方に配付します。(「申告不要」)の記載がある方には配付しません。)
また、決定通知[進学先提出用]にチェックリストを設けています。以下の説明を読んだうえで必ず該当箇所に□✓ を付け、進学先の学校に必要書類を提出してください。
入学時特別増額貸与奨学金は、日本政策金融公庫(以下「公庫」という。)の「国の教育ローン」(以下「教育ローン」という。)を申し込んだにもかかわらず、審査の結果、所得が少ないために融資を受けられなかった世帯の学生が貸与の対象です。入学時特別増額貸与奨学金を希望する場合は、進学するまでに必ず公庫の教育ローンに申込みをしてください。その結果、教育ローンを利用できなかった場合は、申告書に必要事項を記入し、(a)教育ローン借入申込書(お客さま控え)のコピー及び(b)融資できない旨記載された公庫発行の通知文のコピーを添付のうえ、入学後に進学先の学校に提出してください。
公庫の教育ローンを利用できる方や、教育ローンを申込まない方は貸与の対象外となりますので、インターネットでの進学届提出時に「入学時特別増額貸与奨学金は希望しない」と入力してください。(月額の奨学金については貸与を受けることができます。)

★このように書かれているので、「国の教育ローン」が借りれなかった場合は問題無いと思いますが、借りられた場合は「希望しない」と入力しないといけないようです。
どのような対応になるかは、何度も質問するのは気が引けるかもしれませんが、大切な事なので再度確認してください。
インターネットでの入力も期限はあると思いますが、ある程度は余裕を持って期限が設定されているので特別な場合は待って貰えると思います。
「国の教育ローン」の審査結果は10日程でわかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる