ここから本文です

結婚式の引き出物の金額について・・・。常識が無くてすみません。 6月に結婚...

kap********さん

2011/4/2022:26:59

結婚式の引き出物の金額について・・・。常識が無くてすみません。

6月に結婚式をしますが、引き出物について悩んでいます。

親戚 1万円のカタログギフト+1000円のパウンドケーキ+1000円の鰹節(関東の風習だとか)

友人 3000円のカタログギフト+1000円のパウンドケーキ

と考えていました。式場のプランナーの方もこの内容でいいと言っていましたが、相談した知人から私の年齢的にも3000円のギフトはどうなのかと言われました。私は35歳です。

やはり3000円のカタログギフトはやめたほうがいいですか?その場合はいくらくらいのものがいいのでしょうか?

あと友人の引き出物が2品というのは少ないのでしょうか?

最後にプチギフトは渡しますが・・・

どうか教えてください!

閲覧数:
5,512
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2011/4/2023:27:16

東京で先月式を挙げました。
26歳女です。
(主人は31歳です)

親戚、友人みんな2品です。
東京で今まで行った式はみんな2品でした。
九州出身ですが、九州でも最近いった式は2品でした。
(主人は東北出身ですが、親からも2品で問題ないと言われています、今まで貰った引き出物の数はバラバラだそう)
引き出物は東京で式をした35歳くらいのいとこの式のときに、3000円くらいの引き出物とバームクーヘン貰いました。

私のときは、
友人4600円ティファニーマグセットと1000円のクラブハリエのバームクーヘンにしました。
今までもらった引き出物が3000円くらいと思われる品やカタログは使えないものが多かったです。
引き出物は相手が貰って嬉しいものか、3000円くらいだとしても使えるものがいいと思います。
親戚もティファニーの食器と引き菓子で値段設定を友人と変え調整しました。
親戚は他の親戚の結婚式を参考に品数や内容(相場)を決めましたよ。

一応、御三家ホテルでしましたが、2品でも全然おかしくないと言われていますので、土地柄もあると思いますが、品数は大丈夫ではないですか?
私もおかしければ鰹節足そうかなくらいでした。

参考にして頂ければ嬉しいです(^^)

質問した人からのコメント

2011/4/23 09:58:13

降参 ありがとうございます。品数は2品で、カタログの金額をもっと上げようと思います。遠方から出席の方が多いのでカタログの方が喜ばれるかと思うので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/4/2022:57:58

関東で挙げるということでしょうか。

都内の結婚式に何度も出席したことがありますが(友人の結婚式です)、
ほとんど、引き出物+引菓子の計2個でした。

10年近く前に出席したものは、鰹節がついてたことが1度ありますが、それっきりです。
ここ最近は、鰹節なんて見かけません。

東京、首都圏の式であれば、2品は少ないとは感じません。
ただ、3000円のカタログというのが少し気になります。
3000円のカタログって、500円はシステム手数料ですよね?
ってことは、掲載されている商品は、3000円以下のもの。。
質問者様が見て、欲しいものはたくさん載っていますか?!

もう少し予算をあげた方がいいと思います。カタログなら、なおさら。

気を悪くされたらごめんなさい。
率直な感想させていただきました。

aaa********さん

2011/4/2022:53:09

私28歳・旦那30歳の時に結婚しました。

友人などには5000円まで(紙袋代・プチギフト代含む)、親戚7000円までで品物を選びました。

確かに嵩張って、重い物は遠方の方でなくても引き出物には適さないと言う意見もありますが、やはりカタログギフトってちょっと、味気ないというか、3000円のカタログギフトなんてあんまりいい品がないですよね。

ご友人2品というのも、少し…後から、他の人の結婚後と比較されるネタになるかも?

まぁ、お二人の結婚式なので何とも言えませんがご主人様ともよく話し合いして下さい。

因みに、私たちは座席に出席者の名前を入れたワインも引き出物として+プチギフトで友人には5品になりました。親戚には6品でした。

70セット大量注文なので割引もききました。

さくらさん

2011/4/2022:52:32

親せきにしても友人にしても少ないですね。

土地柄かもしれませんが親せきは5品友人は3品は少なくとも入れます。(北陸)

友人の相場としては引き出物は5千円+引き菓子1千円+かつお節などの物を1千円が理想です。

3千円のカタログギフトは少なすぎです。せめて金額だけでも5千円にした方が良いと思います。

yuk********さん

2011/4/2022:40:09

私の住んでいるところでは、引き出物は、奇数にするのが
一般的です(地方によって違うのかもです。)
なので、最低3品だと思います。

お友達は、最低3万円は、つつまれるでしょうし、
カタログギフト:5000円、ケーキ類:1000円、鰹節?:1000円
が、最低ラインでないでしょうか?

少なくとも、2品という引き出物はもらったことがありませんし、
ちょっと、ひいてしまうかも。

ご親戚も、たくさんつつまれる方へは、おそらくそれでは
足りないはずです。
ご親戚分は、ご両親と相談されたほうがよいと思います。

*プチギフトはカウントしませんよ。