ここから本文です

恋愛依存性にならないためにはどのようにしたらいいのでしょうか。 元彼と寄りを...

ayayurabialさん

2011/4/2022:54:58

恋愛依存性にならないためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
元彼と寄りを戻すことができたのですが、私は自分に自信がなく、嫌われてしまうこと、 彼がまたいなくなってしまうことが怖くて言いたいことも言わず、
言ってないのだから当然なのに彼が私の気持ちをわかってくれないと落ち込み、とにかく心の暴走が止まりません。
今日彼に
そんなに依存されても困る
辛い
と言われてしまいました。
もう嫌われてしまったのかと思うと辛くて涙が止まりません。
とにかく彼のことになると自分がおかしくなるのがわかります。彼が大好きで、もっと一緒にいたいのです。
もっと素直に、気楽に、お付き合いするにはどうしたらいいのでしょうか。

内容がまとまらず申し訳ありません。
とにかく誰かに話を聞いていただきたくて投稿しました。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
756
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/2100:16:25

人を好きになることは、悪い事ではありません。

人を好きになることによって、生きる勇気を貰って、
人生が楽しくなり、明るく前向きになるからです。


或る意味で、私も恋愛依存症です。


仮に男女の仲で別れが訪れていても、自分が愛した人が生きている、
何処かで幸せに暮らしていると感じた時、
自分がとても成長して、心が大きくなれたような気がします。


私は一人の人間に、自分の愛情を押し付けたりはしない様にしています。
もちろん、人間ですから甘えたい時や、甘えて欲しいと望む時もあります。
でも、決して束縛をし過ぎることは、いけないことだと思っています。

相手の自由を認める事が、自分の自由を尊重され、
自分の人生を、魅力的にさせて貰える時間を頂いたと、判断しています。

もちろん、そんな事が理解出来ない人は、私から去っていきます。
確かに別れは辛いです。
時に感情的になりたい気持ちを、自分が信じている仕事や、
自分磨きの時間にして、過ごす様にしています。
そしてそんな思いは、恋愛に依存していることに繋がっていきます。

過去の人よりも、そんな自分を理解してくれる人を探して、頑張ります。
時に孤独が私を不安にしますが、過去に別れた人が、
友達でいてくれる場合もあり、助けてもらったりしています。


貴方の場合の恋愛依存症は、極めて微視的な想いで彼に執着を持ち、
彼を束縛する事であると、勘違いしているように思います。

でも、それだけ恋は盲目であるし、
冷静になって考えられない魔物であることも分かります。
だからこそ、厳しいようですが、あなたに言って置きたいのです。

彼に執着を持ちすぎて、構って欲しいあまり、
彼の愛情を求めて追えば追うほどに、
彼との想いの空気感に摩擦が生まれ、
互いに壁を作ってゆくのです。


彼からすれば、貴女が「 愛している・愛している 」 と言葉に出さなくても、
彼を追い詰めていけば、彼からすれば貴女を絡みずらい女性と感じ始めて、
段々と「 ウザイとか 」 重く感じてきて、気持ちが離れていくでしょう。


貴女が、彼のことを好きならば・好きなほど、
貴女は大人の恋愛をしなければなりません。
それは相手の立場になって思いやり、
彼の仕事を理解してあげたり、
彼が貴女に、飾らない本音で悩みを言える様な、
相手の立場になって思いやれる優しい人に
なることが必要なのです。

相手に愛されたいと思うのなら、貴方が彼にもっと愛されるような
賢くて優しい、大人の女性に成長していかなくてはなりません。

それには、彼に一目置かれるように、
知性と教養と常識を、身に付けなくてはなりません。

「 好き?嫌い?」 と言った幼稚な子供じみた恋愛とは、
もう卒業する時期なのかも知れませんね・・・

質問した人からのコメント

2011/4/26 01:07:24

皆さん、たくさんの意見をありがとうございました。とても身に染みるお言葉ばかりでした。ベストアンサーは大人の恋愛という言葉にはっとさせられたのでindian_summer_wayさんにさせてください。彼の気持ちを考えて行動できるよう自分を変えていきたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reichi0216さん

2011/4/2023:42:20

依存症は、他のものに依存するしかありません。彼の好きな物に依存してみては如何でしょう。お互いに依存できるもの、共通の依存。共依存ともいいますが、案外上手くいくかもしれません。彼の好きなものに彼以上に好きになる。彼は気になって仕方がなくなります。すると貴女の事も気になりだします。少し思いの方向を転換されてみては。ポイントは絶対に彼好みにならないこと。違った方向から同じものを好きになること。もう一つ臆病にならないこと。

2011/4/2023:42:15

私にも、そんな時期がありました。

『この人がいないと生きていけない』
『この人以上、好きになれる人はいない』

そんな恋愛を何度かしましたが、彼と別れても生きていけたし、また好きな人も現れました。

彼が、依存されてて辛いと言っているのなら、あなたが変わらないと、終わってしまうかもしれません。

依存される恋愛も、経験しました。
だんだん、一緒にいるのがしんどくなりました。
悲しい顔をされると、辛くなりました。

そんな恋愛を経て、結局は自分で立っていられる強さがないと、お互いに幸せになれない、してあげられないんだと思いました。

うまく言えないけど、恋愛100%、恋愛だけで毎日過ごす事より、彼以外にも大事に思える事、大事な自分の時間を持つのが、彼にとってもあなたにとっても、楽なのでは?

今のままで彼と付き合っていくのは、難しいかもしれません。

bluepaladainさん

2011/4/2023:02:52

何か自分の夢中のできるものを少しでも見つけてみてはいかがでしょうか。なにも人生は彼の為だけではないと思います。ご自分の趣味の時間を少しでも増やしてみるとか僅かでも、ほかのことに夢中になってみるとあなた自身の心の考え方などが少し変わってくるかもしれません。

2011/4/2023:00:20

重いです…貴女を第三者の眼で見て下さい…素敵ですか?怯える子羊のように…大人です保護者必要ですか?一人ぼっちは淋しいよ…私はストーカーまでして恥じてるよ

catcoralxxxさん

2011/4/2022:59:13

ありのままの自分を出せない相手を好きになってしまったのですね。

自分でも結末が見えてしまうような、無理をするような恋愛はオススメできませんが、
好きなら精一杯努力して頑張って、一人の女性として自立してください。
笑顔で、自信持って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。