ここから本文です

震度2でマグニチュード5。 震度4でマグニチュード4.5。 マグニチュード...

nhh********さん

2011/4/2101:53:51

震度2でマグニチュード5。
震度4でマグニチュード4.5。

マグニチュードとは、どんな概念ですか?

補足言葉足らずでした。
実際に、ここ数日で起こっている地震での数値です。
何で、震度が小さい方が、マグニチュードの数値が、大きくなることがあるのですか?

閲覧数:
1,965
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2011/4/2102:42:43

マグニチュードはおおざっぱにいうと地震が起きた時の解放されたエネルギーの総量です。
震度は観測地点での揺れの大きさなので、マグニチュードが同じでも地盤が強固だったり、震源が深かったり、震源までの距離が遠かったりすると震度は小さくなります。
逆にマグニチュードが小さかったとしても場所によっては大きな揺れになる場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/4/2101:59:52

震度とマグニチュードは概念がまったく違うものだから必ずしも比例しないのです
くわしくは
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/sindo.htm

ken********さん

2011/4/2101:57:55

マグニチュードは地震の規模(エネルギー)
震度は観測地点で観測された揺れの大きさ

マグニチュードが大きくても、
震源の深さが深かったら、
震度が小さくなることがある。
他にも、地盤とか、地形上の関係です。