ここから本文です

雇用期間の定めなし 正社員以外の場合

kur********さん

2011/4/2102:05:08

雇用期間の定めなし 正社員以外の場合

現在求職中なのですが、雇用期間の定めなし 正社員以外という求人がありました。
賃金形態:時間給で加入保険が:雇用・労災・健康・厚生・財形となっておりまして
退職金なし、定年60となっています。

この場合アルバイト?になるのでしょうか?契約社員になるのでしょうか?
アルバイトや契約で定年?
雇用期間の定めのない正社員以外ってなんなのだろうと気になりまして質問させていただきました。

閲覧数:
7,028
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/4/2216:53:44

順番に簡単に説明しますね。

①パート、アルバイト
②正社員
③契約社員

の違いはなんでしょうか?

まず、①は、②よりも、労働時間が短い、責任が軽い。。。など、正社員よりも労働内容が低いことです。
逆を返せば、①という名称で雇用されたとしても、②とおなじ労働時間、責任があれば、待遇面としては②と同等の権利が生じます。

では、②と③の違いですが
②は雇用期間の定めなし
③は雇用期間の定めあり

という点ですね。

ですから、雇用されるときにどのような名称になるかはわかりませんが、②と同じ勤務内容であれば正社員と同等の権利を主張できますよ?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,646,030件)

カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(東京)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
ピーキャスト
薬剤師 | レデイ薬局北高下店(正社員) | 【今治市北高下...
  • レデイ薬局北高下店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県今治市
コメディカルドットコム
幼稚園教諭 正社員 年間休日134日
  • さくら幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給17.9万円〜18.5万円
  • 埼玉県熊谷市箱田
保育情報どっとこむ
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
薬剤師 | レデイ薬局拓川店(正社員) | 【松山市拓川町】...
  • レデイ薬局拓川店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム
薬剤師 | グリム薬局:正社員 | 【横浜市青葉区桂台】神奈...
  • グリム薬局:正社員
  • 正社員
  • 月給26万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市青葉区
コメディカルドットコム
管理栄養士 | 鬼石病院【厨房】正社員 | 藤岡市鬼石の病院...
  • 鬼石病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.4万円
  • 群馬県藤岡市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 富山婦中薬局(正社員) | 【富山市婦中町西ヶ丘...
  • 富山婦中薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 富山県富山市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 中松原薬局(正社員) | 【尾張旭市大久手町中松...
  • 中松原薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県尾張旭市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2011/4/2102:27:11

労働基準法では、アルバイト・正社員・契約社員には区別が無く、すべて労働者です。
契約期間の定めが無い事から、契約社員にはならないです。労働契約法にて、契約期間の定めのある契約では、1度の契約期間では3年を超えての契約はできません。契約社員なら、最長でも3年ごとに更新になります。

契約期間の定めのある契約の場合には、契約社員と一般的には呼びます。
今回の場合だと、時給制という事から、一般的な呼び方としては、アルバイトに分類されるといえます。