ここから本文です

ハイエースの感想は…? 結婚を機にハイエースの購入を考えています。 モデルは...

meiz151さん

2011/4/2110:02:29

ハイエースの感想は…?

結婚を機にハイエースの購入を考えています。
モデルは200系 スーパーGL 3.0D です。


用途は、通勤、ボード、アウトドア、旅行、遠方の帰省等です。


共働き、子供なし、収入は安定しています。

嫁はエルグランドがいいというのですが…(^^;


ハイエース、ミニバンの先輩方の感想をお聞かせ下さい!!

閲覧数:
49,910
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/2212:41:40

はじめまして結論から言うとハイエースをオススメで当方、ハイエース200系ワイド乗りです。
まず大分類でハイエースはトラックの仲間でエルグランドは乗用車の仲間です、同じテンビンで計ること自体が難しいです。
当然ですが室内空間や積載量でハイエースにエルグランドでは足元にも及びませんし、逆に乗り心地や装備面ではハイエースではエルグランドの足元にも及びません。
単純に車として比較対象がアルファードやデリカD5など同じミニバンのガソリン車同士ならまだ検討できますが仲間違いに今回はさらに3.0Dとなればなおさら比較のしようがありません、こう書くとなんだかエルグランドをオススメしているようですが質問者様の用途のボード、アウトドア、旅行、帰省など通勤や町乗り以外に多用な用途があれば圧倒的にハイエースをオススメしますがベットキット(実勢販売価格50,000円前後で十分)を組まれることも合わせてオススメします。
ベットキットは長距離ドライブで休憩するとき平坦なベットで足や背筋を伸ばせるので最高のリラクゼーションとリフレッシュが満喫できます又最近流行りの車中泊で予約や時間に囚われない自由気ままな旅や温泉めぐりもできると思います。
ベットキットの魅力はボードなど長尺物やボストンバッグなどかさばる荷物をベットの下に収納できるので室内空間が最大限に有効利用できるのもポイントです、ボードでは夜中のうちにゲレンデ駐車場入りや近くの道の駅で仮眠と言うより熟睡できるのもハイエースの魅力で、ミニバンで気合を入れて深夜に出発して早朝ゲレンデのリフト券売場に駆け込み昼前にはフクラハギよりも睡眠不足で非常に長い食事休憩…昼から1本滑って終わりなんてこともハイエースならありませんし疲れても帰路の出発前に足を伸ばして休憩や仮眠もできるも魅力です、又将来的にお子さんができたときに停車中のオムツ交換やお世話もベットキットがあれば楽々でミニバンの比較対象ではありません!…やはりエルグランドと戦うにはハイエース+ベットキットから派生する魅力を力強く奥さんに説明する必要があります(笑)。
ただミニバンとしてエルグランドは非の打ち所のない完成度の高い車です!まともに試乗なんかするとハイエースには分が悪すぎます、3.0Dは走り出すと豊かなトルクで低回転でも町乗りで走れるので抜群の燃費で少し踏み込めば溢れるパワーで上り坂でもグングン上りガソリン車では到底味わえない力強さを味わえますが…やはりアイドリングはカラコロカラコロとディーゼル特有の音がしてこれは奥さんに相当マイナスな印象を与えると思います(悲)。
どちらも非常に魅力的な車ですが奥さんが何を基準にエルグランドがいいとおっしゃているかわからないので奥さん対策になるかわかりませんがハイエースの魅力は他に類を見ない圧倒的な高額下取り(売却価格)やベットキット(←随分とオススメだなと思わないで下さい)など後で付けたアクセサリー類もヤフオクでも引き合いが多いので高値で売却できる点や壊れないと言うより壊れるような複雑なモノがあまり付いていないのでランニングコスト掛からずシャーシ(フレーム)に至っては日本の舗装の整った道路なら30年以上は楽に持つ耐久性の高さですが…どれも女性のハートをくすぐるには至らないと思います(悲)。
なんだかもう奥さん対策みたいですがハイエースが展示していたり試乗できる営業所は少ないので試乗は1人で済ませて奥さんは試乗のできない未登録車を展示しているトヨタ直営の中古車店で室内空間だけ見せるなどチョイ悪の苦肉の策も必要だと思いますがハイエースに興味のない人がまともにエルグランドを比較して試乗するとそのくらい分が悪いです。
乗った思い出は一生残ります、一生のうち何度も買い換えるものでもないしスポーツカーやハイエースのように何かに特化した車は思い立った今しか乗れない可能性が高い種類の車だと思います、どちらの車になっても後悔のないように奥さんとも仲良く決めれると良いですね。

質問した人からのコメント

2011/4/28 07:16:49

感謝
なんとか、嫁を説得して買いたいと思います!

回答ありがとうございました(^^)。

他の方も、大変参考になる回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2321:36:36

このたびアルファードから現行ハイエースバンS-GLに乗り換えた者です。

なぜにアルファードからと周囲から言われますが、

アルファードは車内が広いように見えますが、人を乗せるとそんなに広くありません。
人を乗せればシートスライドを生かして広くするとラゲッジが消滅します。
荷物を多く載せれば逆にシート間隔が狭くなりますね。

そして一部回答に見られますがブレーキですよね。
ハイエースは商用車の足回りってことは1000kg(1t)積載しても安全に停止できるブレーキ装置が備えられています。
それをベッドキット組んで床はりして人乗っけていいとこ300kg程度ですよね。ということはブレーキが効かないなんてことはありえません。
これに対してアルファードのブレーキですがハッキリ言って粗末ですよ・・・あの車体と重量でエスティマと一緒の足回りですからね。
最初アルファード買った時はステップワゴンからの乗り換えでしたが納車されて販売店出て事故しそうになったくらい効きが悪いです。3年くらい乗って対向4POTの強化キャリパー入れてやっと安心できるくらいでした。

あとは室内ですかね、まぁ~ハイエースは商用車ですからね。今回購入したのはS-GLですがベッドキット組んだりすれば旅行・アウトドアには活躍してくれそうですね。そしてS-GLではエアコンがオートエアコン搭載ですので昔に比べるとだいぶ豪華になってきていますね。エンジン音とかも少しお金をかければ防音・吸音シートなどを施工すればそんなに気になるレベルではないです。ただ加速時に関してはトラックみたいな音がしますけどね。

nebosuke9030さん

2011/4/2119:05:57

こんにちは
私の場合 ハイエースバンに乗ってて 乗り心地の悪さに ミニバンに 乗り変えましたが、狭いから、子供は喧嘩するし、荷物は載らないし 車中泊すると、家族全員寝るスペース無いし、踏み込めばガソリン撒き散らすだけで ちょっとも走らないし 維持費は掛かるし、で、また ハイエースバンを購入しました 自作でベッドを作製し ボードに山に川に海に
アウトドアを満喫しています やはり 何を あなたが大切にするかですね

趣味を満喫するなら
とても良い車だと思います

維持費も そんなに掛からないし 燃費も良いし

ただ 乗り心地とディーゼルのエンジン音が気になる人には 向かないかもしれませんね

でも欲しいなら買っちゃいなよ!私は 良い車だと思いますよ

エルグやアルファに乗って オシャレして、アウトレットでショッピングして気取ってるより
ハイエースバンで アウトドアで楽しんだ方が 健全で、よっぽど良いよ!!

yukiyuiyumaさん

2011/4/2111:07:09

どちらがいいかというのは、難しい質問だと思います。

エルグランドは前の型をハイエースは現行型を乗っています。

乗り心地は圧倒的にエルグランドの価値です。
比べること自体が間違っているのですが
エルグランドは乗用車として作られていますが
ハイエースは貨物として設計されているのでしょうがないところです。

シートは当然ながら、走行の安定性もエルグランドが上です。

ハイエースは最低でもサスの交換か追加が必要ですね。
ハイエースは空荷だとリヤがポンポン跳ねます。

ただ、ハイエースの一番のメリットは
圧倒的な居住空間の広さです。

乗り心地を求めるなら、エルグランドをお勧めします。
奥さんがエルグランドを希望している段階で
ハイエースに変えるのは難しいですよ。

試乗車などで比べると、ハイエースの方が分が悪いかなというような気がします。
足回りと防音をきっちりとカスタムしたハイエースが近くにあれば
そちらと比べてもらった方がいいかな?と思います。

yasutatiriさん

2011/4/2110:57:58

結婚寸前に200系ハイエース購入。妊娠→出産し、2年半でヴェルファイアに買い換えました。
いじってたからかもしれないですが、乗り心地最悪…
荷物はたくさん乗るのでいぃですが、あの車は子供を乗せるには適していないですね。
遠出するのも疲れました。

2011/4/2110:49:48

ハイエースの100系は2台乗りました エルグランドは前モデルに乗っていました
どっちがいいと言えば、総合的にはエルグランドでしょう レベルが違います

ハイエース(バン)の良さはボードとかで利用する荷室の広さでしょう
乗り心地 ハイエースバン<<<エルグラ です
馬力もエルグラの方が良かったですね 私のは全てレギュラーでしたが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。