ここから本文です

積水ハウスのシャーメゾンに入居予定です。 積水ハウスの火災保険について質問...

go_********さん

2011/4/2111:13:20

積水ハウスのシャーメゾンに入居予定です。

積水ハウスの火災保険について質問があります。


物件は軽量鉄骨で2LDKで50㎡です。


積水ハウス専用の火災保険の資料を見てみたら、
①単身用②1LDK 2DK③2LDK以上 で分けられたプランがありそれだけで見たら③の2LDK以上のプランになるのですが、③では2LDKでも4LDKでも同じ金額になるながよく分からず、占有面積が50㎡なので、②の1LDK2DKのプランで申し込みしました。
それでも大丈夫でしょうか(>_<)
あと、地震保険に入りたいのですが、この火災保険の申し込み書では入れないと記載されていましたが、この火災保険の補償内容の一つに、地震による火災という項目がありました。だったら、別に地震保険に入る必要はないと思いますか?
また別に地震保険に入れば費用はどのくらいでしょうか。
火災保険に詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
4,865
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/4/2111:42:10

1.プランの違いは、ほとんど家財の金額によるものです。②のプランでの家財の金額でよければ問題無いです。

2・地震による火災というのは〝地震火災費用保険〟のことです。家財が地震による火災ですべて燃えてしまった(全焼)場合に5%の見舞金が支払われるだけのものです。(例:家財金額500万⇒地震火災費用25万)

3.地震保険は住んでいる県によって保険料は異なるため一概には言えせんが、鉄骨建物であれば安い料率を適用できます。加入できる保険金は火災保険の50%が限度となります。(例:家財火災500万⇒家財地震250万)
なお地震保険は火災による損害だけでなく、落下して破損した場合などでも支払い対象となりますが、複数の損害が発生しない限り機能しないと考えた方がよいです。(一部損で10%以上の損害が必要)

質問した人からのコメント

2011/4/28 08:27:09

皆様分かりやすい説明ありがとうございます。最初に回答いただきましたsoraharupapa様に選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptg********さん

2011/4/2205:02:54

まず、この保険は火災保険といっても賃貸物件用の借家人賠償保険ですので、借主のあなたが火事を起こしてしまった場合に家主さんに賠償するための保険です。地震による火災の保障がついていればいいんじゃないでしょうか。地震がおこり建物が損傷した場合はあなたが保証する義務はありません。あと、家財の保障がメインの保険で広さ(㎡)で大きく保険料が分かれているので③は、同じ保険料の広さの範囲内ということです。家財保険に地震保険をつけると、500万円の保障に対して保険料は、2~3000円程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる