ここから本文です

ウルトラマンのゼットンについて。現実にゼットンが一兆度の火球を放ったら地球は...

tsc********さん

2011/4/2115:18:59

ウルトラマンのゼットンについて。現実にゼットンが一兆度の火球を放ったら地球はどうなりますか?

閲覧数:
67,294
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

編集あり2011/4/2119:13:26

>jjhornblowerさん
ああ、その話しは柳田理科雄氏の理論を否定するときによく使われますが、
その実験はあくまで「金の原子核を高速レベルで衝突させた」というのは
原子数個を四兆度に熱して原子核や陽子が溶けたとかいう程度の話しなので、また話しは別です。
そんな「ミクロの世界の四兆度」とあのゼットンの持続時間のの長い巨大な炎を同一視できるわけないです。

柳田氏の本の該当箇所をコピペ
高温の物体から放射されるエネルギーは温度の4乗に比例するため、1兆度などという数字を打ち込むとたった1秒間に地球を『60億個』ドロドロに溶かすエネルギーを放出することになるのです。
では、実際にゼットンが1兆度の火の玉を発射したらどうなるのか?
1個当たり、太陽の470兆倍のエネルギーを火の玉である。これが地表で放出されたわけです。当然、地球は一瞬で蒸発し、太陽系の星々も順次消滅することになります。
被害はこれだけにとどまりません。高温の物体は光を放ちますが、【さそり座】の『アンタレス』などは3000度で赤い光、『太陽』は6000度で黄色い光、『シリウス』などは1万2000度で青い光・・・・・・という具合に、温度が上がると、光の波長は短くなっていきます。
10万度なら『紫外線』、100万度なら『?線』、それを越えると放射線の一つ『γ線』が放たれるのです。
生物は体重1kg当たり300Jの『γ線』を浴びると助かりません。『γ線』は光と同じ速度で広がりつつ弱くなっていきますが、ゼットンの火の玉から放たれた『γ線』がこの強度に薄まるのは200光年彼方になります。

つまり、ゼットンが1兆度の火の玉を吐くと、
全天に輝く星々のうち、200光年以内にある星の惑星に住む人々が
バタバタと倒れていくのです。【オリオン座】の『ベテルギウス人』や
【さそり座】の『アンタレス人』は難を逃れますが、
【彦星人】は16年後、【織姫人】は25年後に即死し、
【北斗七星人】は150年以内に全滅します

追加
柳田氏もそれなりの熱量計算とかしたうえで言っているんですし、
それなりに正しいと思うのですが。
少なくともあれだけの大きさの「一兆度の炎」が発生したらただではすまないでしょう。
それだけの温度が常温に中和されるまでどれだけの物質と空間が必要かわかりません。

あとウルトラマンの放送の描写に関しては科学的には全く根拠にはならないでしょう。
言い方は悪いですが科学考証的には「デタラメ」だったということです。
あえて、ウルトラマンの描写を正しいとするとゼットンの火球は「実は一兆℃ではなかった」ということでしょうか。
実際、この「一兆℃」設定は必ずしも公式のものではなく、当時の雑誌記事で大伴昌司氏が設定したものだそうですし。

質問した人からのコメント

2011/4/22 10:40:17

みなさん具体的にありがとうございました。太陽系が消滅とは恐ろしい事になりますね。

「一兆度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

編集あり2011/4/2119:01:11

一年くらい前に、理化学研究所や東京大、米ブルックヘブン国立研究所などの研究チームが、実験装置(加速器)の中で「ビッグバン」から100万分の1秒後の状態を再現したというニュースがありました。金の原子核同士を光速に近いスピードで衝突させたそうなのですが、このときの温度が4兆度だそうです。

とりあえず、地球はどうにもなっていないようですので、大丈夫なんじゃないでしょうか。エネルギーの総量は、温度だけでは計算できないと考えてもいいのかも。

追記:柳田氏の理屈もどうなんでしょうね? ゼットンが一兆度の火球を放つと太陽系が蒸発する→映像ではそうなっていない→だから一兆度という設定はトンデモない理論であるってコトだと思うんですけど、科学の常識は日々の研究で変化しています。

実験室内でミクロレベルであれ、4兆度の測定結果が出た→地球は無事→だったらゼットンの一兆度の火球だって条件次第では成り立つんじゃないのってコトなんですが、何かオカシイでしょうか。

2011/4/2115:57:10

地球どころか太陽系が消滅するってききました・・
太陽の表面温度でさえ六千度ですから当然といえば当然かもしれません・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる