ここから本文です

PC(回線)についての質問です コミュファ光(so-net)を使っているのですが、ある日...

for********さん

2011/4/2115:31:40

PC(回線)についての質問です
コミュファ光(so-net)を使っているのですが、ある日突然ネットが使えなくなりました。料金の未払いはありません。
取り合えずコミュファのカスタマーに電話したの

ですが、2時間程言われた通りにケーブルを変えたり、ウイルスソフトを切ったり色々為しましたがダメでした。
その時気付いたのですが、光電話は使えたのでモデム、ルーター、PCの問題なのかなと思ってます。
コミュファにはお手上げされ、修理の派遣はしていません、と言われたので困り果てています。
現状では原因もはっきりしていません。
こう言った場合はどこに修理or原因の調査を依頼すればいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,005
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/4/2216:00:11

ネットが利用できなくなった場合は
回線事業者とプロバイダーの両方に問い合わせをしましょう

回線に問題が無い場合はプロバイダーに問題があるか
あなたのパソコンや自分で購入したルーターなどに
問題がある可能性が高いです


ネットに繋がらない場合の訪問サポートはプロバイダーや
家電量販店で受け付けています
コミュファでも訪問サポートはありますがパソコンやルータの
【修理】となればコミュファでもプロバイダでも家電量販店でも
派遣はしていません。なので断られたのです

訪問サポートを利用すればネットに繋がらない原因を見つけることは
出来てもその時に修理は出来ないという事です

既にコミュファには聞いたということですから
今度はプロバイダーにでも聞いて見ましょう

質問した人からのコメント

2011/4/28 19:41:08

回答ありがとうございました。
プロバイダーに電話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

リクエストマッチ

2011/4/2119:03:37

お試しですが、
①システムの復元も試みられていますでしょうか。
使用できていた日まで戻ってみてはいかがでしょうか。

②ご確認事項
ローカルエリア接続(右下のパソコンの絵のアイコン)は×や▲マークになっていないでしょうか。
この症状の場合・・・ケーブルがつながっていないか、ネットワークを正しく認識していないです。


③ご確認事項
「スタート」の「全てのプログラム」の「アクセサリ」の「コマンドプロンプト」を起動します。
ipconfig/all
と入力してエンターキーを押してみてください。
IPアドレスは 192.168.~と表示されますでしょうか。
この症状の場合・・・IPアドレスが正しい状態です。169.254~はNGです。


④ご確認事項
コマンドプロンプトで今度は
ping www.yahoo.co.jp
と入力してエンターキーを押してみてください。
Reply from~ bytes=~ TTL=~と表示されますでしょうか。
この場合・・・ブラウザ(ソフト)を使用せずにネットに接続できています。

またはtime outになりますでしょうか。
この症状の場合・・・パソコンからはネットに接続できていません。


■修理依頼は タウンページで"パソコンサポート"で調べてみてください。
インターネットのiタウンページでもでてきます。
何件か連絡して訪問料金を聞いてからにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる