ここから本文です

さっき保育園をクビになりました

pat********さん

2011/4/2115:42:43

さっき保育園をクビになりました

認可保育園に4月から入園しました。
現在6ヶ月の男の子です。

もともと産後すぐの復帰予定でしたので、1/7には本来は入所希望を出していました。
このときの入所ができなく復帰予定も4/15まで延ばしました。

3月になり入所が通り手続きも済ませ、4月の初めの入園式の日の後、ならし保育について(今まで何度聞いても前もって教えてもらえなかった)説明がありました。

ならし保育は知っていましたのでそのために4/1復帰でなく4/15にしていました。

園の説明では、ならし期間は4/7~4/11まで10時半お迎え、4/12~4/16まで12時半お迎え、4/18~4/23の週は15時半お迎え、4/25~は通常保育となりますとのこと。
0歳児なのでゆっくりならしますからご協力お願いしますということでしたが、私の勤務時間は朝8時~夕方5時半です。普通に残業もあります。保育園より勤務先まで車で1時間はかかるところです。
社員で、一応役職ついています。

会社では時短勤務が認められなかったので、復帰を5月の連休明けと話し合いの結果決まりました。

有給というのはありません。
悪阻がひどく入院したり、定期健診等で使い切っていますので…

復帰の日の変更は、入園後のことでしたので保育園には伝えました。

今週月曜日に園から子どもの調子がおかしいから迎えに来るよう電話がありました。
そのとき、「お母さん、復帰はまだでしたね。明日から園に連れてこないでください」
と若い保育士に言われました。意味が判りません。
園には復帰日の変更は伝えているし、園長からは許可ももらっています。認可保育園ですが、私立なので、融通は利きますよといわれたのに。(もともと幼稚園のようです)

おとといから園には行っていません。園からもなんも連絡がありませんでした。
今日、さきほど役所から電話があり、
「現在入園している保育園は書類上の不正があったようですので本日付で退園してもらいますので宜しくお願いします」
と言われました。

私がしていることって不正なんでしょうか?
育休期間に入所はできないって聞きますが、期間は泣く泣く延ばしているだけです。
期間は延びていても、会社からの支払いなしで出勤もしています。ただ、通常勤務時間いられないからです。

どこが不正なのかわかりません。ならし保育がこんなに長い期間あると知っていたら別の園に申込しています。
いまはただ、悔しいです。
仕事復帰、いつになるのか判らないです…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2011/4/2116:29:00

これだけでは、なんとも答えようがありません。

認可園であれば、公立私立に関わらず、入退園の措置は役所の判断です。
手元の書類で判断です。

役所のいう書類上の不正が何であるのか、そしてその事実がどうであるかを確認されましたか?
書類上こう記載されている。事実はこうである。そこが一番重要であり、それが本当に不正なのかどうかです。

質問の内容だけで考えると・・考えられることは、
入園の申請書類とその証拠書類(育児休業の期間などの証明)上で、復帰が4/1とか4/15になっている。
→今日現在復帰していない(就業証明・復帰の証明がだされていない)
→育児休業による預かりに関する期間がもともと短い自治体で、延長したことにより措置要件からはずれる。

慣らし保育の期間や考え方については、施設によってまちまちです。
1週間程度と唱っていても、実質お子さんの状況で延ばされるケースも多々あります。それが、いいか悪いかも保護者と預かる身では意見が相違するケースも多々あります。

おそらく(あくまでも推測です)
保育士さんの「明日から連れてこないでください」は、「今日は調子も悪い状態だったので、復帰がまだならば明日以降調子が戻るまでは園をお休みしてください」の意味だったのではないでしょうか?
保育士が新人かどうかはわかりませんが、伝え方が悪かったのか・・
主様が言われたことについて「えっ」と思い、捉え違いをしたのか・・
どちらかの可能性が強いと思われます。

今は、まず・・心を落ち着けてください。
「くびになりました」の言葉が、私には悲痛にとれますが、主様は頭が混乱しちゃっているように思います。

それと、主様がどんなに会社からの支払いなく出勤をして努力されていても、役所へ復帰の証明なり、就業している証明がなければ、役所は「働いていない」ことが事実なんです。

心を落ち着けて、役所に電話をしてください。
どこが不正なのか・・それが事実と異なるなら・・
落ち着いて説明をし、落ち着いてどうすればいいのか、相談をするんです。

きっと、ショックで色んな気持ちがいっぱいで大変だと思います。
けれど、あそこが悪い!と気持ちを高ぶらせても前にはなかなか進みません。初めての保育園でなれないこともあったり、思うようにことが進まないことばかりだと思いますが、気持ちをまずは「どこで、誤解が生まれているんだろう」と、そういう感じで、事実を確認すること。

今日の電話だったのでしょう?
役所の不手際や勘違い、ちょっとの書類の遅れならば・・お願いすればなんとかなることもあります。
諦めないで・・冷静に対処してください。
役所の電話の時間に間に合うなら、担当の課の役職の人を出してもらい、話をしましょう。名前も忘れずにメモをとって。
可能ならば、明日にでも相談にいきますから、保育園の枠をまだ埋めないでください。と話をしましょう。

これから、思うようにいかないことがいっぱい出てきます。
でも、おかしいな・・と思ったら、冷静に相手と話さないとダメだし、わからないことは聞き返しをして、噛み砕くように納得できるまで話をしたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保育園 結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2011/4/2118:41:05

ちょっと文面では正確に理解できないことがあるのですが…。
まず、書類の何が不正だったのか役所に尋ねましたか?役所の判断はあくまでも、紙の上に書いていることで行われますが、その何が「不正」と判断されたのか解らなければどうしようもありません。

恐らくは入所申請の時に出した職場復帰と実際の職場復帰の日の差異だと思いますが、その時に保育園に相談すると同時に市役所には相談しなかったのでしょうか?園長先生は保育園入所決定の権限はありません。本来は権限を持っている役所へ尋ね、保育園のいう「ゆっくりとしたならし保育」に対応したいが問題ないか?と確認するべきだったと思います。また、ならし保育はあくまでも園からの要望であり、通常そんなゆっくりしたペースでのならし保育はあなたの属する自治体では無理があるように思えます。あなたは幸い、復帰日をずらしてもらえましたが、ずらしてもらえない会社だってたくさんありますから。
あくまでも私見ですが、今回のケースだと判断を覆らせることができる要素はある気がします。①あなたが悪意を持って復帰日を前倒しして書いたわけではないこと。②再三、ならし保育について尋ねていたにもかかわらず保育園が教えてくれなかったため、今回指摘されたことが起こったこと。(行政の指導不足です)③実際は仕事を手伝い始めており、職場復帰証明書を遡って出せるかもしれない余地があること。
判断に不服なら、行政の判断に不服申立をすることも可能です。一番いけないのは泣き寝入りで、自分が納得できないまま、退園という事実だけを受け入れてしまうことではないでしょうか。

明日朝一番で、まず役所へ連絡しましょう。その時に冷静に話をするために、できれば詳しい話は役所へ行って直接なさる方が良いと思います。

col********さん

編集あり2011/4/2118:29:31

厳しいことを言うようですが、本当に役職についていらっしゃいます??

会社で、人の上に立つ立場の方が、今日起ったばかりの納得できない事柄を、しかるべき所に相談も掛け合うことも出来ず、復帰がいつになるか分からない…とこんな所に書き込んでいるなんて…。

役所に説明して退園を取り消してもらえないか掛け合うなり、園長に事情を聞くなりの情報収集をして、もうこの園がダメなら別の手を探すとか、有給がなくても、欠勤扱いにしてもらって、早めに復帰するなど、色々できることはあるのでは?
そういう手を尽くした結果、会社と話し合った日に復帰ができそうにない、と書き込むなら同情も出来ますが…。

luc********さん

2011/4/2116:48:10

ううーん。ちょっと正確な意味をとれてないかもしれませんが、要領悪いですね・・・。
事前に保育園の情報をもっと仕入れておけなかったのでしょうか?
慣らし保育の期間は保育園によって、また、お子さんの慣れ具合によってまちまちですし、6ヶ月でしたら入園してすぐ発熱や下痢することもよくある話なので、用意周到な母親は、復帰後の数週間は祖母に来てもらって待機してもらったり、シッターやファミサポを手配しておいたり、等、臨機応変に対応できる人員を確保しておくものですよ。特に生後6ヶ月の復帰で時短も認められないような厳しい会社にお勤めなら、二重三重の手立てをとっておくべきでした。
一般に、4月に復職したら、新たに年休が20日程度付与されるのではないですか?(たとえ昨年度分を使い切っていたとしても)だとしたら、書類上の話ですが、4月に復職したことにして、実際に出社できる5月まで有休消化にしてもらうことはできませんか?結局、役所に「育休復帰証明書」が出せなかったから、退園になったんですよね。ちなみに私のいる都内の某区では、4/1から入園した場合、4/20までに復帰して証明書を出さないと退園です。5月連休明けに復帰してくる他の区の同僚が羨ましかったです。
退園は気の毒ですが、全ては事前の情報収集と準備、役所へのこまめな相談で防げたことですよ。今からでも役所に相談しましょう。また、お勤めの会社で、日付さかのぼりで復帰したことにしてもらえないか相談しては?

アバター

ID非公開さん

2011/4/2116:02:37

意味不明ですね・・・。

私の友人で、4月入園の0歳児クラスのママたちは、ほとんどが5月復帰という方ばかりですよ。
まぁ・・上に兄弟もいるので、同じ条件ではないと思いますが・・・

園の第3機関に相談するとか、役所に直接出向き確認する必要はあると思います。
復帰が、先延ばしでも大丈夫なら、1年位してからの方が、子供も安定すると思いますが。

しかし、慣らしが長い・・・子供によるかもしれないけれど、2週間程度が標準だと思います。
嫌がらせなのか?と思うような感じなので、他の園に希望を出し、出直したほうがスッキリするかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる