ここから本文です

ベクレルとシーベルト、どちらが大きい単位ですか? 1ベクレルは、何シーベルトで...

kar********さん

2011/4/2119:54:23

ベクレルとシーベルト、どちらが大きい単位ですか?
1ベクレルは、何シーベルトですか?または、1シーベルトは、何ベクレルですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2011/4/2120:08:24

45,450ベクレルで1ミリシーベルトです。

約10万ベクレルで2ミリシーベルト

4シーベルトで 人間は死亡するといわれていますから
2億ベクレルで死亡ですね

質問した人からのコメント

2011/4/28 08:50:02

成功 測定器で計るのは、シーベルトなんですね。
みなさんありがとうございました。

「1ベクレルは何シーベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygp********さん

2011/4/2120:40:01

ベクレルとシーベルトの語彙は、前の方が書いているとおりです。

ベクレルをシーベルトに換算するには、放射線核種毎に決まっている実効線量係数があり、これも経口摂取と吸引摂取で係数が異なります。

例えば、2,000㏃/kg量の放射性ヨウ素を経口摂取する場合、(セシウム137の場合は、1.3×10-8)

2,000㏃/kg×2.2×10-8㏜/㏃=0.044m㏜=44μ㏜

tom********さん

2011/4/2120:02:49

ベクレルは、放射線を出す物質の量。
シーベルトは、そこから出る放射線量。
放射線量は、出す物の性質(半減期)によって変わってきます。しかしシーベルトで表される放射線量は、ベクレルで出される物質によって性格が変わってきます。8日間で半分になる物もあれば、?万年たたないと半分にならない物がある。
ベクレルで表される物が少なくなって、シーベルトで表す物が低くなれば良い傾向です。