ここから本文です

大学のレポートってインターネットで調べては駄目ですか?ネットの記載をそのまま...

bai********さん

2011/4/2121:53:21

大学のレポートってインターネットで調べては駄目ですか?ネットの記載をそのまま転用するわけではないのですが、参考にしたいと思います。 またその場合参考文献にはネットのアドレスを書くべきですか?

閲覧数:
6,969
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

片桐利真さん

2011/4/2208:35:46

大学教員です。
わたしの講義ではネット情報を使用することを禁止しています。
これはネット情報の信頼性が低いことによります。

その意味で、信頼できるか否かはそのWeb Pageの著者によります。
一般に官公庁の正式なページ(go.jp)とか大学の正式なページ(ac.jp)はまだましです。(というか、そこでいい加減な情報や不適切なものが流れていたら、わたしはそれを管理者に通報しますので、間違った情報は淘汰されます)。その場合でも責任著者が明確ではないものは参考にしない方が無難です。引用する場合には著者名やURLだけでなく、そのページを運営している団体や組織名を引用文献に必ず含めます。
一方、自分の所の商品を売ろうとするようなページ(co.jpとか.com)あるいは個人が運営しているページ、個人が自由に書き込めるページ(この知恵袋も含めて)には自浄機能がありません。そのようなページを引用しているレポートは(わたしなら)即再提出です。

御参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_q********さん

2011/4/2122:35:16

ネットの情報ってのは信用が出来ない!とかって言われた?それはものによるとも思うけど・・・
信用できないっていうのは、
1.専門書みたいに裏を取る必要がない。
2.内容が時間がたつと変わっていたりする。
などの理由もあるからなんです。

もしどうしても必要で、そんなに怪しくない内容であるならば、アドレスの他に自分が見た日時を記載するべきでしょう。(理由2より)

2011/4/2122:03:46

参考文献にサイトのアドレスを書けば大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる