ここから本文です

飛行機の預けるスーツケースの中にペットボトルの水を入れたいんですが、大丈夫で...

m0m********さん

2011/4/2122:15:29

飛行機の預けるスーツケースの中にペットボトルの水を入れたいんですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
36,106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2011/4/2122:22:09

何らかの規則に………と言う意味では問題ありません。ただし2つほど懸念事項があります。

一つは荷物の重量制限に引っかからないかということです。エコノミークラスだと重量制限を超えやすいので気を付けてください。また、スーツケース内の角にPETボトルが当たって、ボトル破損すると「内部から水没」になります。

行きの場合は自宅の体重計できっちりはかること、ショックを与えても大丈夫なように衣類等で防護するとよろしいです。なお、気圧差で漏れる場合もないとは言えません。

※海外から液体洗剤を持ち込んだら、ボトル破損したことがあります。あと、重量ギリギリで結構ヒヤヒヤしたことが数回。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

編集あり2011/4/2309:38:18

私はいつも500ミリℓのペットボトルを5本必ず持っていきます。
ホテルに着いたらすぐコーヒー飲むので。

スーツケースを預けた時に重量オーバーにならなければ大丈夫。

tos********さん

2011/4/2211:20:35

いつもペットボトルにウィスキーを入れて預けます。(最大で1Lを3本) 新しいペットボトルなら強度は問題ないと思います。気圧の変化も液体が満たされていれば問題ないです。水分が少ないとと気圧の関係で押し潰されます。それでも水が漏れるということはありません。栓はきつく閉めてくださいね。
後は純粋に総量で重量オーバーにならないように気をつけるだけです。

ye0********さん

2011/4/2123:21:11

ペットボトルの水をいれて 重量がオーバーした場合
1キロあたり、ファーストクラス料金の100分の1,5もお金がかかりますよ
それなら、出国手続きをしたあとで
免税店で買ったほうが安いし何本でも購入可能なので
お得だとおもうんですが・・・・

スーツケースって、結構乱暴に扱われます。
その予防で、色々悩むより、免税店で買ったほうが良いとおもうますが・・・

edc********さん

2011/4/2122:36:43

その量にもよると思いますが、500mm2本ぐらいで、
総合計の重量をオーバーしてなければ受け入れは
してもらえると思います。

しかし、以前私が成田から上海へ行った時に、
水を入れてないスーツケースが外部からの水で
びしょ濡れになっていた事があるので、
他の方が入れていたペットボトルが破裂したのか
漏れたのか、いずれにしても気圧の変化に耐えられなかった
のではないかと想像します。

普通のミネラルウォーターなら機内でも売ってますし、
世界中の空港、何処でも買えますので、
無理に荷物に入れないほうが賢明だと思います。

mik********さん

2011/4/2122:33:10

問題は無いと思いますよ。私は海外旅行の時に
必ずペットボトルのお茶を5~6本持って行くのですが
今まで破損等が起こった事は1度もありません。
また、アジア・アメリア・ヨーロッパ・中東方面・・・持っていって
いますが、注意された国も今の所はありませんよ~。

荷物もそれほど意識して詰めた事はないですが・・・
破損する危険性は無いとは言えないので、その事を少しは
頭に入れておいた方が良いと思います。