ここから本文です

ピアノの先生に質問です 自宅でピアノ教室をされている方に教えて頂きたいことが...

enj********さん

2011/4/2200:05:44

ピアノの先生に質問です
自宅でピアノ教室をされている方に教えて頂きたいことがあります。
収入(生徒さんから頂くお月謝)を、確定申告されていますか?
私もピアノ講師ですが、以前、別の教室に勤めていた時は教室側がしてくれていましたが、自宅のみになってからは申告していません。
安定も保証もないので、申し訳ないですが、しないつもりでいます。
ところが、自宅教室のHPを作ろうと考えていて、それを私の師匠に話したら、「インターネットに載せたら、税務署がインターネットをチェックしているから、すぐに家にやってきて税金を徴収されるよ!」と言われたのです。
生徒数も多くないので収入も微々たるものですが、これは本当なのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。申告するべきだということはよくわかりました。そのようにしたいと思います。
ただ今回の質問は「HPを載せたらすぐに税務署に見つかるというのは本当ですか?」ということで、参考までにお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2011/4/2309:37:34

補足有難うございます。
質問の主旨を汲み取れず失礼致しました。

ホームページの作成により教室の存在をチェックされるかといえば、答えはほぼ否です。
私の周りの同業からは、ホームページを作ったら税務署から連絡がきたという話は聞いたことがありません。
口コミからチェックが入るということは聞いたことがありますが。

しかし100%ホームページはノーチェックというわけではないと思います。
ただ、税務署からチェックが入るのは所得が相当高額の場合です。
生徒数が60人近くなってからの心配事だと思いますよ。

楽しいホームページ作りを応援しています。
お互い頑張りましょう。

―――――――――――
私の教室も申告しています。
他の方もご回答されていますが、申告していたほうが安心ですしメリットもあります。

生徒数が多くても経費が多ければ大した額にはなりません。
要は収入から支出を引いた額で税が決まるので生徒数が少ないのであれば尚更、やりくりで赤字近い額を計上できると思います。

一度、地方自治体が開催している無料法律相談などに行かれてはいかがでしょうか?

税理士さんは一番特になる方法を教えてくれますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/27 22:37:07

皆様ありがとうございました。
勉強になりました。楽しいHPを作りたいと思います。
一番わかりやすく説明して下さったこちらの方に、BA差し上げます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/4/2300:24:25

するしないとか考える問題なんですか?
申告は義務であり、法に反するのではないでしょうか?
私は講師ではないですが、個人事業主の申請して申告してます。
私はかなり臆病者なので、数字をごまかすとか、そもそも申告しないとか恐くて出来ませんが、世間にはしてない人もいるんだろうなーとは思います。

bea********さん

編集あり2011/4/2316:29:30

補足を読みました。
申告しないまま生きている人たちにとっては
「すぐに税務署に見つかる」というのは本当です。
申告している人にとっては、HPを作っても広告を配っても
「すぐに税務署に見つかりません」
・・・そんなものではありませんか?
見つかるなどどいう発想はやめて堂々としましょうよ。
ちなみに、私はまったく見知らぬ土地に家を建てて入居しました。
そして、すぐに看板を出しました。ネットにも広告を出しました。
固定資産税の件で税務署の職員さん(所得税は国税ですが、
固定資産税は違うので県の職員さん)が来ました。
実際、我が家に来て見ると、
役所書類では「住居」となっているのに、教室の看板が出ていたため
「新築向けの減税ができなくなるかもしれません」と言われました。
しかし「看板をすぐに出したものの、生徒さんはまだいません。
ピアノ室は教室のためだけではなく
生徒さんがゼロでも、自分の練習に必要なんです」
と説明してわかってもらいました。
長くなりましたが、看板を出していても実際に収入を得る教室として
機能していないので、自宅として扱われました。
税務署はそういう対応もします。
確定申告は教室の収入は基礎控除額以下のため
税務署に問い合わせたところ、
確定申告ではなく市県民税の申告のみとなってしまいました。
もちろん、その後の教室収入含めて
教材などの経費や自分の医療費すべて市民税への申告をしました。
質問者さんがいろいろ心配されるようなことは一切ないと思いますよ。

看板を出しているし、広告も出しました。
申告もしてます。
宣伝費や教材費を経費として申告した結果、税金を取られるほど収入がありません。
国民健康保険などの金額が低く済んで助かってます。
ちゃんと申告しておいたほうが、あとあと面倒なことに
ならないですよ。

ピアノのお月謝のみが世帯の収入じゃないですよね?
安定や保証がないとのことですが、申告や税金についてちゃんと理解しているんですか?
税務署は小さな収入から税金を徴収するために、すぐに家にやってくるほど
暇じゃありません。
世帯の副収入か本収入かにもよるので、金額によっては申告しようもない場合もあるし、
1度税務署に「こういう場合はどうしたらいいか?」と電話で問い合わせるといいですよ。
名前や住所など聞かれませんし、質問するだけで安心じゃないですか?

kta********さん

2011/4/2201:22:42

ーーー生徒数も多くないので収入も微々たるものですがーーー

と書かれています。

生徒さんが少なくて 防音や楽器、楽譜などの経費で赤字(に近い状態)なら 申告をしても税金は徴収されません。

また、以前に勤めておられた教室の指導報酬からは源泉徴収されていたのではと思いますが、その時も自宅が赤字の申告をされていたら 還付があったはずです。

これから HPや看板をあげて教室を広げていくお考えなら、面倒でも申告をした方が良いかと。
生徒さんが増えれば 支払う税金なんて それに比べたら しれています。

税務署が来るかも、、、なんてびくびくせずに ちゃんと申告してHPでもなんでも楽しく堂々とやりましょう!!

mas********さん

2011/4/2200:11:17

家の前に看板を出したり、募集案内を広告に載せたりすると、税務署に見つかるとは聞いたことがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる