ここから本文です

aviutlでMOVファイルを拡張編集上に表示させたいのですが…

akikan949gataさん

2011/4/2205:25:18

aviutlでMOVファイルを拡張編集上に表示させたいのですが…

iphone 4で撮った動画をaviutlで編集しているのですが、MOVファイルをそのままAviUtlに読み込ませることが出来ると聞いたので「CCCP」とAviUtl用の「DirectShowプラグイン」をインストールしました。

結果としては一応MOVファイルを読み込めたのですが、「拡張編集」上にドラック&ドロップしても表示されず、音声も出ませんで
した…

音声についてはWAV出力すればいいとあったので仕様だとは思いますが、拡張編集上に表示されないと映像の編集がしづらいのでなんとかしたいのですが…

すみませんが回答の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
20,258
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

2011/4/2213:05:16

拡張編集に動画や音声を読み込ませる場合、
動画規格によっては、ドラッグ&ドロップが出来ない場合が有ります。
私が予想するに、これは、「DirectShowプラグイン」を使用して動画や音声を読み込む場合に起こるようです。


その場合は、レイヤーのところで右クリックして、

「メディアオブジェクトの追加」→「動画ファイル」とクリックして、
動画の設定画面を出し、
その設定画面に対してMOVファイルをドラッグ&ドロップをしましょう。

この場合、音声は同時には読み込まれません。よって、
「メディアオブジェクトの追加」→「音声ファイル」、とクリックして、
音声の設定画面を出し、
その設定画面に対してMOVファイルをドラッグ&ドロップをしましょう。


【重要】
DirectShowプラグインは、入力プラグインの無い規格の読み込みにおいてとても便利なプラグインなのですが、動作が不安定になる場合が多いんです。よって、AviUtlでは、「DirectShowプラグイン」の優先度を下げるのがセオリーと成っています。
「ファイル」→「環境設定」→「入力プラグイン優先度の設定」で、
「DirectShowFileReader」を一番下に置きましょう。
http://nicowiki.com/AviUtl.html#input
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
AviUtlに他の入力プラグインを導入した時は、必ず「DirectShowプラグインが一番下になってるか」を確認しましょう。
※これはドラッグ&ドロップ出来ない事への対処法ではありません。DirectShowプラグインの扱いに付いての説明です。

質問した人からのコメント

2011/4/22 21:28:06

降参 また回答してくださって本当にありがとうございます、
音声、映像ともに問題なく拡張編集上に表示できました!!
また優先度の設定も知らなかったのでこちらも設定しておきました、何から何まで本当にありがとうございます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。