ここから本文です

エアータッカーについて

kat********さん

2011/4/2209:06:13

エアータッカーについて

素人なので質問させてください。舞台で使うような壁・・パネルを10枚作ろうと思います。角材で四角に骨組みを作ってそれに薄ベニヤを張ろうと思ってます。打ち付けるのはベニヤ用の釘が良いのかエアータッカーが早いのか迷っています。エヤータッカーを購入するなら何ミリの幅のタッカーがベストか教えて頂けませんでしょうか?ちなみに薄ベニアは2.5mmか4mmの物を使ってその上に壁紙を張る物を考えています。移動性にすぐれた軽量のものを考えてます。先々ダスターとしても使うのでコンプレッサーは購入するのでついでにタッカーもと考えているのですがご存じの方がいましたらご教授願います。

閲覧数:
3,856
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2011/4/2223:07:28

釘の手打ちは大変です。
やはりタッカーでしょう。
オークションで、新品でもかなり安く出てますね。

製作時は必ず木工用ボンドを、少しでよいのでつけてください。
普通の木材は時間が経つと痩せてきます。
ステープルの足長が何ミリであろうといずれゆるんでくると思いますので。

私はベニヤが2.5mmなら10mm幅の16mm足長、
4mmベニヤなら4mm幅の16mm足長が適当と考えます。
2.5mmベニヤにステープル4mm幅だと打ち込みすぎて貫通してしまったり、
4mmベニヤにステープル10mm幅だと両足の部分は十分入っているが
真ん中の部分がベニヤ表面より出ているということも多いです。

パネルの大きさや中骨のピッチにもよりますが今現在のベニヤの品質を考えると
4mmベニヤのほうが仕上がりが格段によいと思います。
ただ重量は増しますが…。

質問した人からのコメント

2011/4/29 23:45:23

降参 大変参考になりました。皆様ありがとうございました。頑張って作りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buutopiiさん

2011/4/2211:06:35

出来たパネルの移動する頻度が多ければ、
保持力のある肩幅10mmが良いと思います
4mmの合板で持ち運びするなら最低13mmの長さは欲しいと思います
長さが短いと下地の木が柔らかい場合、裏から合板を押しただけで剥がれますよ
もし5,5mmとか9mmの合板を張る機会があるとすれば
ステップルの長さが16mm位までは打てる機種を選んで置けば安心だと思います

2011/4/2209:54:43

MAX製が最も良いと思います。
ホチキス型の針で10×10有れば十分ですね。薄ベニヤは。
但し、本職では無いので、ホームセンターで販売している中で、
安価な物が有ればそれで良いと思います。
重要なのはコンプレッサーですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる