ここから本文です

原付の暖機運転についての2つ程質問です AF27Dioに乗っているのですが冬の寒い...

dea********さん

2011/4/2209:29:43

原付の暖機運転についての2つ程質問です

AF27Dioに乗っているのですが冬の寒い時期に始動するとアクセルを回してもないのに吹かし状態になります。
最初は直ぐにエンジンを切って再始動→吹かし状態になる→また切るを吹かし状態が無くなるまで繰り返してました
今はある種原付が自ら暖機運転を進んでやってくれてると都合良く考えて自然に吹かし状態が無くなるまで待っています

一つ目の質問です
この自然吹かし状態は故障なのでしょうか?
また同じ現象に遭った場合、同じケースに遭ったという方がいらっしゃったら対策お願いします

最近の時期は暖かくなっているので滅多に吹かし状態はありませんが、始動してから30秒から1分程暖機してから走り出します。家から車通りの多い国道までは1㎞弱で国道までに行くのに車も殆ど通らないので極低速で走ります(20㎞以下)国道に入ってからは車の流れに合わせた速度を出します(40~50前後)
ここで2つ目の質問です
このやり方は原付にはダメージを与えているんでしょうか
また「こうしたほうがもっと良い」というものがあったらお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

編集あり2011/4/2209:55:17

>この自然吹かし状態は故障なのでしょうか?

オートチョーク機能が働いているんだと思います。
故障じゃないと思います。
なので質問主さんの
>今はある種原付が自ら暖機……
という考えが正解です。

走行に関してですが、そんなに気を使わなくても大丈夫です。
吹かしが通常に戻ったのなら後はフルロットルで問題ないと思いますよー。

そもそも、その頃の原付って、すっごい単純な構造なのでそんな細かいこと気にしなくても大丈夫です。
個人的には暖気なんて気にせずに、エンジンかけてそのまますぐ移動で問題ないかと思います。

それよりもダメージを考えるなら日々のメンテナンスの方がが遥かに大事です。
特にエンジンオイルは必ず『純正』を。

安いからとホームセンターの激安オイルや、可愛がりすぎてカスト●ールの高いオイルなんかも×です。

余談ですが、原付2種に改造していないのであれば法廷速度は30㌔です。
50キロなんかで走行してたら違反切符きられますよw

参考になればさいわいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/4/2323:36:49

エンジンの回転数が始動時に高くなるのは、オートチョークが効いているのですね。
それでエンジンが温まります。
暖気は15秒ほど、バイクが走り出さない程度にアクセルを開けていればいいでしょう、後は1分待つなり何なりと。
低速で走っていくのはアリだと思いますね、特にうるさいバイクだと、住宅街で暖気もできませんからゆっくり走って暖気を行ったりします。

zut********さん

2011/4/2210:07:29

正常な状態ではありませんね。

いくつか原因が考えられます。

①アクセルワイヤーの固着⇒ワイヤー交換か給油をしましょう。

②キャブ系のトラブル⇒これは、実車を確認しなきゃわかりません。スロットルセンサーやスロットルリンケージのトラブル・・・・

一つだけ確実に言える事は、明らかに正常な状態では無いと云うことです。
どれくらい回転があがってるのか知りませんが、通常はそんな状態になりません。

2つ目の質問に関しては、それで問題はありませんよ。
ただ、一つ勘違いして欲しく無いのは、暖気とはエンジンだけのものではありません。
ミッションなども暖気が必要なのです。(回転や可動する部分全部に必要なのです。)

走り始めてから5分位はゆっくりと走りましょう。

が、あまり神経質になる必要もありません。
原付エンジンなんて、焼き玉エンジンの一種ですから(笑

fuw********さん

編集あり2011/4/2209:43:16

オートチョークが働いているのでは、エンジンが温まったり暖かい時期になるとその現象が出なくなるのでしたらそうだと思います。

タコメーターがついた車もお乗りでしたら、エンジン始動後にエンジン回転が高い事があります、これと同じです。
暖気は、したほうが良いという説としなくても良いという説がこちらでもありますが、私は車に乗りますが気にしていません(雪国です)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる