ここから本文です

馬鹿でヒステリーな母親に昔から苦労しました。家事は滅多にせず、家はめちゃくち...

eee********さん

2011/4/2211:01:15

馬鹿でヒステリーな母親に昔から苦労しました。家事は滅多にせず、家はめちゃくちゃなのに、子供の私の成績や表彰されることに一生懸命でした。おかげで、優等生でしたが途中でグレたり、病んだ

りしました。
おかげで私は、表面を取り繕う人間が大嫌いになりました。

大人になった今、今度は私の婚約者に口をだし、あれはだめこれはだめといって私の恋愛を破壊します。

たまに本気で失踪しようかと思いますが、友達や仕事のこともありできません。

母は、私の理解が及ばないほど馬鹿で知識が全くないのです。

ついでに、私の弟のこともダメにしました。弟は三ヶ月で会社をやめ、二年間実家でひきこもりのような生活をしてます。私は、会社をやめるのを必死でとめるのが愛情なんだよ!と散々言ったのに、かわいそうといって許可しました。
本当に馬鹿なんです。

結果、私のお見合いにも悪影響がでるようになってしまいました。せっかく新しい人生を歩みたかったのに、ダメにされてしまうような気がします。

どうしたらいいと思いますか?
今私は一人暮らししてますが、何故か15万のマンションにいます。
親が婚活のために東京に住まわせています。
家には借金があり危ない状況なのに、私という面子だけは保とうとするのです。
馬鹿ですよね?
きっと未来は破産でしょう。

どうしたらいいでしょう?
母に指摘しても、逆上するだけでいつもかわりません。
二十年そうでした。

閲覧数:
733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2011/4/2815:30:26

20年間大変でしたね。実は私の父親もそういうタイプでしたので気持ちはわかります。
私の経験から言うと、あなたのお母さんのような方は性格が変わることはありません。
詳しい事は知りませんが、病気のようなものだと思います。

そして、このままの状態では間違いなくあなたもボロボロになります。
質問者様も成人されて一人暮らしをされているようなので
なるべく母親と距離を置くようにされると良いと思います。

もし、仕送り等を受けているのならきっぱり断り
自分の稼ぎの範囲暮らせる場所に引っ越し、自分で生活して下さい。
できれば住所も教えず、時々電話でもしてあげて下さい。

人間、20才を過ぎれば「親が・・・・」は禁句です。
自分で判断して、行動して、結果は自分で背負うのです。



ちなみに、私の場合は
父親がアルコール依存症を病んでいた事もあり
私自身、時々生命の危険を感じていて、自衛のために枕元に鉄パイプを置いていた程です。
そんな状態でも、なんとか良い方向に変わらないかあらゆる努力をしましたが、まったく状況は好転せず
ある日、父親は風呂場で血を吐いて亡くなっていました。

今、思うと
やはり早い時期から距離を置いた方が、お互いに傷付かずに済んだのかもしれませんが
終わってしまった事はどうしようもありません。
この事実は一生背負っていくつもりです。


この手の問題は、母親が亡くなるか、病気で動けなくなるまで続きます。
10年単位であなたの貴重な時間が失われてしまいますので
なるべく早く距離を置く事をおすすめします。


念のため
当時、鉄パイプを使う事はありませんでしたが、
今思うと当時は私自身も相当精神的に追いつめられていたように思います。
おかげで、現在は相当な事が起こっても平然としていられます。
神経が太くなってますね。
試練というのは悪いことばかりではないということですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2011/4/2212:16:00

親ねダメっぷりをわかっているなら、家賃の一部を仕送りしてあげるとか、勝手に解約して自分の力で分相応なところに引っ越す方がいいと思う。
なんだかんだ言いながら親に甘えているように感じる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる