ここから本文です

フィルムカメラとデジタルカメラの違いって???

ffm********さん

2011/4/2211:04:23

フィルムカメラとデジタルカメラの違いって???

デジタルは気兼ねなくどんどん撮影し後で加工していけます。
しかしフィルムは、その一発に緊張感があり、フィルムも選べ出来上がりのワクワク感もあることで個人的にはフィルムの方が
楽しめるように思います。
しかし、この両者できあがった写真を見比べると、(その意識でみるから そうみえてしまうのか?)
違いがあるように見えます。
デジタルはギラギラしているというか、白トビも多いような気もしますし、偽色も起きているきがします。
それと私はフィルムの粒状感が好きで、しかし金銭的にフィルムはやっていけそうになかったのでPc加工で粒状感を加えたのですが、
やはり加工している為か人工的な感覚になり、本物の粒状性にはかなわないかなと思っています。
みなさん、フィルムとデジタルこの両者で現像した写真の違いで明確なところがご存知でしたら教えてください!

補足すみません・・写真の違いで明確なところが。。。と書きましたが 明確でなくても全く構いません。
感じたことでもOKです。
お願いします!

閲覧数:
1,047
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2212:05:19

「デジカメで撮影された写真に白トビが多い」というのは、デジカメはラチチュード(適切な画像を得られる露出の範囲の事、露出寛容度ともいう)が、カラーネガフィルム(一般的なプリント用カラーフィルム)に比べて大幅に狭いためです。
デジタル一眼レフの露出は、フィルムカメラ用フィルムで例えれば、ラチチュードが狭くてシビアなフィルムである「カラーリバーサルフィルム(スライド用カラーフィルム)」並の気配りが必要であるといえます。

フィルム写真と、現在のデジタル一眼レフによる写真を比較すると、これは一人一人感じ方がいろいろありますが、私個人が感じている事の大まかな概要を書かせていただきます。

現在のデジタル一眼レフによる写真は、フィルム写真のように粒子によるザラつきが無いので、大きなサイズに伸ばしても画像のザラつきが出てきません。
シャープで透明感のある画質を得られますが、フィルム写真に比べて立体感や存在感、豊かさに乏しい感じがする印象を受けます。

フィルム写真は、写真を構成する粒子によって、大きく伸ばせばザラつき(粒状感)がでてきますが(ISOの高いフィルムほど粒子が目立ちザラつく)、立体感や存在感をデジカメ写真よりも得る事ができ、デジカメ写真よりも豊かで奥行きの有る写真を得られる印象が有ります。

デジカメ写真にフィルム写真風粒状感を加工によって加えても、それはあくまでも「○×風」のシロモノの一つです。

質問した人からのコメント

2011/4/25 12:45:53

確かにそうです!
フィルムの方が立体感というか奥行き感を感じていたことは事実です。
やはり、この表現性は現在フィルムしかなしえないことですね。
しばらくはフィルム撮り続けていきたくなりました!!
ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2011/4/2310:50:20

感じたことでいいんでしたら・・・
メタファーに捉えるならフィルムの方が有利
なのではと思う。あと人間の情感表現、映画
がすべてデジタルに移行できないのは監督の
このこだわりの部分。結局、写真をみてどう
感じるかで、そういう意味ではモノクロの方が
イメージしやすいのでは?粒状性といえば昔
新聞なんかのニュース写真(モノクロ)はリアル
臨場感をだすためワザと粒子を荒らしていた
事もあった。
緊張感、ワクワク感も大事なんでしょうが、貴方
がフィルムとデジタルの違いをどう感じ「拘る」かで
他人ではなく貴方自身が「違いの明確」を決めるしか
方法がないのでは。写真は内面的リベラルな発想
で捉えられてはと思います、政治的な意味でなく。

tku********さん

2011/4/2301:15:29

RAW現像での撮影を試してはいかがでしょうか?
フィルムでできない、後調整!
ついつい沢山撮ってしまう、緊張感のなさ。
どちらも、棄てがたいです。

dee********さん

2011/4/2216:54:50

デジタルでは、ネガに比べラチチュードが狭いです。
中間の階調が出ない。
くっきり写りすぎるのも難点ですね。
カメラもレンズも古い方が好きです。

wiz********さん

2011/4/2213:08:58

フィルムの場合は粒子が科学反応を起こして色が決定されます。
それに対し、デジタルは人間が設定した色に変化します。
それが感覚的な違いとして感じられるのではないでしょうか。
フィルムの歴史は長く、様々な改良を受けて今日に至ってます。
それに比べ、デジタルの歴史は浅く日々進化しています。

デジタルは今でもフィルムの再現性を目標としているみたいです。
いずれフィルムがデジタルの色を目標とする日が来るかもしれませんが、使い分けをされてみたらいかがでしょうか。
この程度の答えですいません。

yas********さん

2011/4/2211:19:12

「フィルムとデジタルこの両者で現像した写真の違いで明確なところがご存知でしたら教えてください! 」

明確か?と言われるとどうか分かりませんが・・・。
白黒の写真を撮った時にその差が全く違う様に感じます。
白黒用のフィルムで撮影し 現像した場合とデジタルの白黒です。
白⇔黒の間のグレー部分の アナログ的な感覚がフィルムには出せます。一方 デジタルでは グレー部分は確かに人間の目で判断出来ない解像度にはなっている物の 何かデジタル的な処理に見えます。

それはカラーだと全く分かりません。色が多く アナログ的な部分は打ち消されている為。

私の感覚の話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる