ここから本文です

会社で義援金を寄付しようと決まったのですが…。旦那が勤めている会社での事なんで...

mi_********さん

2011/4/2213:30:12

会社で義援金を寄付しようと決まったのですが…。旦那が勤めている会社での事なんですが
アルバイト1000円、平社員3000円、役職5000円、店長3万…と強制で決まったんです。 募金を強制っておかしいなぁ…って思うんですが、会社で強制で募金した方っていますか??主人は5000円でしたが、正直5000円でも生活ギリギリなのでキツイですm(__)m

閲覧数:
218
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2011/4/2218:26:27

うちの会社は、東証2部上場です。

強制でしたよ。一般組合員は¥500。それ以外の管理職とかは¥1000。

会社も最初悩んだけど、結局強制にした方がメリットが大きいと・・・



どんなメリットか書くと、燃料投下になっちゃいそうだけど・・・

まぁ、他の寄付、募金を断る口実ってところです。




ここで¥5000くらいいいじゃないですか。

これから数年間はそれ以上取られるから、今のうちに予行練習をしたと思えば・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/4/2213:51:17

おかしいですね。
経営者が理想主義なんでしょう。
それで喧嘩しないで従うしかないような雰囲気ならば、独裁者と言っても差し支えありません。義理チョコ以上に阿呆らしい基準です。
その5000円分、なんとか食費削減しますよね、そしたら他所の店が、買い控えしないでください、となるんですよ。

run********さん

2011/4/2213:43:45

会社では強制(?)ではないのですが、月々1000円ずつ天引きされているので、
そこから寄付ということになったみたいです。

そのお金は会社の人たちと飲み食いするお金でした。
でもそれを我慢すればいいだけのこと。
会社で金額を決めてしまうのはどうかと思うけど、へんな詮索とかなくていいですね。
出すほうはすっきりします。

viv********さん

2011/4/2213:35:51

確かに強制はおかしいですよね。
会社以外に、個人的に寄付してる人もいるでしょうから。
会社名義で義援金を日赤に寄付。すると、その金額分は税控除対象になります。