ここから本文です

和田アキ子は歌う時、なんであんなにマイクを離して歌うのですか?やはり声量が半...

xdljtr1975811さん

2011/4/2218:26:58

和田アキ子は歌う時、なんであんなにマイクを離して歌うのですか?やはり声量が半端じゃないんですか?

それともライブ用のマイクは離しても声が入るようになっているのですか?

閲覧数:
1,577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hobbypamanさん

2011/4/2309:37:07

本人の声を直接聞いたことはないので、自信持っては言えませんが・・・

少なくとも、ライブ用マイクが誰でも離して声が入るということだけはありません。
アマチュアだったら、あの距離では絶対に無理です。

ただ、プロの声楽家や演歌歌手は、あの距離でもメーター振り切れるくらい声量が半端じゃないです。
売れてない、誰も名前知らないような演歌歌手でも、あの距離でマイクに声がバンバン入る人はザラにいます。
生まれて初めて、そういう人の音響やった時には、めちゃくちゃびっくりしました。

質問した人からのコメント

2011/4/23 14:57:01

ありがとうございます。 ボイストレーニングをかじる程度しているのですが、
やはりプロはすごいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2218:33:32

NHKホールでマイクなしで歌ったことがあるくらいなので声量はハンパないです。
しかしそれ以外の部分で彼女の歌唱に優れたところがあるかといわれると?ですね。
まあ日本にはソウルフルな歌手が少ないので相対的に、声量ある=歌うまいになりがちなんだと思います。
MISIAやドリカムの吉田さんは別ですけど。