ここから本文です

ソフトボールをやっている方に質問です。私は高校に入って初心者でソフトボールを...

amu********さん

2011/4/2220:10:50

ソフトボールをやっている方に質問です。私は高校に入って初心者でソフトボールを始めたばっかりなのですが、先日フライを捕りそこねてボールが目に当たり、それ以来ボールが怖くなってしまいま

した。なにか改善策はありますか?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/4/2522:15:29

私も口にあてた事がありますw

そうですね・・・初心者にとってフライというのは、けっこう難しいと思います。
ボールの軌道、回転を注意してみなければいけないため、慣れないと難しいですよね。

練習としては、キャッチボールでフライをあげてもらうとかがいいのですが、
いきなりボールだとけっこう怖かったりもしますよね。
なので、単純にいってバトミントンで練習でもいいんですよ。
あれは軽く上にうつと、ボールと軌道が似ています。それで慣れていくこともいいですが
それが難しい場合は、テニスボールなど柔らかいボールで慣れていきましょう。
当たっても痛くありませんし、まだ気が楽になると思います。

あと、おでこの上でボールを取ると上手くとれますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/29 07:53:51

感謝 わかりやすい回答
ありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sku********さん

2011/4/2223:49:59

ゴムボールがあれば うつぶせに寝て球を投げて顔ギリギリでキャッチする
素手で山なりキャッチボールをする 両手でしっかり捕る

ada********さん

2011/4/2220:35:39

練習で克服するしかないですね。
ノックをたくさん受ける
ファーストを守り送球をたくさん受ける。