ここから本文です

友人から怒りの電話がありました。 先月、旦那さんの親が体調不良の為、出張先か...

yas********さん

2011/4/2222:50:43

友人から怒りの電話がありました。
先月、旦那さんの親が体調不良の為、出張先から夫婦で旦那さんの実家に引っ越してきて、 旦那さんの父親と三人で暮らし始めたらしいのですが、今日、友人が外出している間に父親が夫婦の寝室を勝手に掃除していたらしいんです。
友人が帰宅すると「怒られない程度に掃除しておいたから…」と言われたらしく、呆れて言い返す言葉もなかったらしいです。
同居するにあたって、父親が2階(夫婦の寝室)は○○(友人)が掃除する事!と決めたらしいのですが…。
皆さんならどう思いますか?

閲覧数:
57,023
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/4/2304:28:30

義父さんは善意でやられたのでしょうね。
残念ながら田舎ではプライバシーの尊重意識はまだまだの方も少なくないようですね。寝室はもっとも第3者には見せたくない空間ですよね。その点、義父さんの行為にはルール違反と合わせて二重に非があります。

都会で生活していると、たとえ夫婦間、親子間でもお互いの部屋に入るときはノックし相手の了解を得る、また室内の掃除含めてだれが担当するのかを決めて生活をしています。田舎には尊重すべき文化・風習もたくさんありますが、ことプラバシーに関しては田舎のほうで変えてほしいところですね。

これから冷静な時に3人で一度決めたルールを再確認するべきかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/23 09:27:01

感謝 みなさんありがとうございます。
友人の部屋、毎日掃除しているし、子供もいないので、決して散らかっている訳ではないらしいんです。
友人も、旦那さんに話してみて改善されないようであれば別居を考えると言っていました。
私もいずれ、旦那の実家で同居と言う話でしたが、ちょっと考えさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2011/4/2223:45:55

このくらいのことと思っても,その方にとっては嫌な出来事だったのでしょうね。

この先も、いろいろ問題が発生しそうですね。

ets********さん

2011/4/2223:19:32

基本的に、義父のことを煩わしく、面倒に思っているなら、今後も同様なことが起こるでしょう。きっと些細なことで、もう、相手のすること全てが気に障りだし、どんどん心が荒んでいくんですよ。同時に、貴方は聞きたくもない、そんな話に付き合わされるのですよ。譲るところは譲らないと、共同生活は破綻しますよ。相手だって、いろいろ思うところもあるでしょう。義父からみたら、2階の部屋が汚くて、約束の掃除をしてない、なんて思ったのかもしれません。 貴方の友人は、総てをわきまえていて、でも、ちょっと気晴らしに、貴方に電話したのだということなら、これからも愚痴を聞いてあげてください。

bal********さん

2011/4/2222:56:29

ルールを守れないなら、別居!!