ここから本文です

母にポテンザのタイヤ。 タイヤが古くなってたみたいで母がタイヤを買いに行っ...

アバター

ID非公開さん

2011/4/2223:20:58

母にポテンザのタイヤ。

タイヤが古くなってたみたいで母がタイヤを買いに行ったのですが、後でみるとポテンザのタイヤだったのですが、 町乗りぐらいなのにオーバースペックですよね。

普通、高いポテンザなんて進めないですよね。

騙されたのでしょうか。

運転しやすくなった とは言ってるのですが。

補足パッソ ハナ です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m5a********さん

編集あり2011/4/2310:45:56

良心的なタイヤショップなら、もし客に「ポテンザがいい」と言われても、やんわり「他のタイヤでも見積もり出してみましょうか。」
と言って、クルマの性格に合った2・3種類のタイヤで見積もりを出して、選ばせてくれたかも知れません。
しかし、売買契約が成立してしまっているので、お母さんには「だまされた」と言ういうよりも、「すごくいいタイヤが買えてよかったね」と言ってあげるのがいいと思います。
パッソとかはけっこう足まわりがフニャフニャなので、ちょっと硬めのタイヤのほうが締まった感じになって運転が楽しくなるかもしれませんし・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2011/4/2308:44:52

パッソにポテンザって。。。

よくやったタイヤ屋さんって感じですね。

純正のタイヤはコストや燃費のコトを重視したタイヤで曲がらないは止まらないのクソタイヤです。
安全に曲がる、止まるを出来る様にするという観点から言えばスポーツタイヤを履かせるのは正解だと思いますよ。

おそらく、タイヤ屋さんからしっかり説明を受けて納得の上で装着したと思いますよ。

gay********さん

2011/4/2302:16:19

確かにオーバースペックですし価格的にも高すぎますよね。店員に一方的に勧められたのであれば騙された感もありますが、仮にお母さんが強く希望したのであれば店員も無理矢理な事はできないでしょうし。結局どういう商談をしたのかという事ではないでしょうか。

ta_********さん

2011/4/2223:54:55

うーん、タイヤ屋さんとのやり取りが全く分かりませんので、何とも言えませんが、一般的に見ればオーバースペックと言えるかもしれませんね。
とは言え、タイヤは車が路面と接触している唯一のところ。
安全を多少値が張ったものを買ったと思えば納得できるのは?(少し強引でしょうか?)

運転しやすくなったと言っているのであれば、結果オーライでいいと思いますよ。

kuk********さん

編集あり2011/4/2309:26:06

母の乗っている車種が分からないと何とも言えません。車種はなんですか?
■補足
車種はパッソですか?
かなりのオーバースペックでとてもお勧め出来ないチョイスです。若い人が見えや見栄え重視で履いていたりしますが通常ではあまりメリットはありません。
■デメリット上げてみます
・値段が高い。
・タイヤ溝が減るのが早い。
・スポーツタイヤはグリップ力がいい反面劣化が早い(環境にもよりますが3年でひび割れがはじまります)。
・ハイグリップタイヤはボディーにもあまり良くない(普通に乗っているなら問題ありません)。
■メリット上げてみます。(普通の買い物や通勤では無用なメリットになります)
・ズバッと止まる制動性。※ズバッと止まる事ありますか?
・タイヤ鳴きも少ないです(路面の食い付きがいい)。※ホイールスピンするほどの急加速しますか?
・イザと言う時に(パニックブレーキ)効果あり。※これは有りかも!!でも私は20年間1度も踏んだ事ありません。
・高速コーナーでのグリップと安定感は素晴らしい。※峠とか走りますか?

以上な感じですね(^^)。タイヤには車種別に適用な物がありますので車種なりのタイヤが基本かと思います。次回は気を付けましょうね。

mid********さん

2011/4/2223:26:55

車種によるのでは?
スポーツカーで買いに行ったのならば
十分ありえるかな~と。
でも用途や予算聞いてもう少し
実用的というか、コスト重視で行くよな~とも思います。
気に入ってくれたのならばまぁ今回はいいんじゃないですか。
返品利かないんだし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる