ここから本文です

クレジットカードの審査が通りません。 原因はわかったのですが今後どのぐらいで...

jap********さん

2011/4/2303:51:35

クレジットカードの審査が通りません。
原因はわかったのですが今後どのぐらいで審査が通るようになるでしょうか?

昨年の夏頃に突然三井住友カードから解約通知が来ました。
心辺りが全くなく、カード会社に電話をかけても理由は教えてもらえず、なぜ解約になったのか原因不明の状態でした。

原因がわからないまま月日が流れていったのですが、
昨年の11月に会社のコーポレートカード(TS CUBIC)を作成する必要があった為、申込を行いました。
数週間後に封筒に紙が1枚入っており、「今回は見送らせていただきます」との記載がされていました。
今まで審査に通らなかった事はなかったので、何か自分に問題があるのではと思いCICに情報開示を申請しました。
そしてCICから自分の信用情報のリストが送られてきたのですが、そこで初めて1社のクレジットカードの支払いがずっと遅延している事がわかりました。(LIFEカード)
2010年2月に遅延が発生し、2011年1月までの11ヶ月間ずっと未払いとのこと。
電話も督促状も来ておらず全く気がつけなかったのですが、カード会社に電話したところ、
私が住所変更、電話番号を変更した際に変更連絡を忘れていた事で
カード会社から連絡が取れず、未払いのままずっと遅延状態になっていた事が判明しました。
私に落ち度があった為謝罪し、すぐに未払い分を振り込み完済となりました。

CICの情報反映には1~2ヶ月かかるとCICのホームページに記載されていた為、
完済してから3ヵ月経ってから、再度コーポレートカードの申請を行いました。
しかしまた審査が通りませんでした。

前置きが長く申し訳ありません。
気になる点が3点あります。上記状況を踏まえどなたか回答お願いいたします。
①CICの情報は5年間記録保持すると記載されているのでこれから5年間は一切クレジットカードが作成出来ないのでしょうか?
②住宅ローンがあり、3年固定で来年2月に現在の銀行ローンの継続、または他の銀行へ切り替えを考えていますが
どちらも出来なくなり住宅差し押さえになってしまう最悪のシナリオになってしまう可能性はないでしょうか?
③クレジットカードに関しても現状保持している4枚は解約されてはいませんが、
有効期限が一番長くてあと3年です。有効期限が切れた後継続契約を希望しても拒否されてしまう可能性はあるでしょうか?

補足>drephan_tomさん

論理的な回答ありがとうございます。

カード会社、銀行が独自の基準を持っており、
個人の参考情報としてCIC等の情報を参照しているというは知っていたのですが
このような事態になってしまいかなり不安だった為(特に②)質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2011/4/2304:49:47

CICにこんな登録があるから審査にとおらないという決まりはありません。(延滞中は支払しないととおりません)
各カード会社が自社の審査基準により審査が行われます。
カード会社が現在延滞無く支払しているからカードを発行しようと決めれば発行されます。
ただ、長期延滞は事故情報として登録されているので、厳しいとは思います。

住宅ローンの場合は延滞があれば延滞を解消してから再度申込するようにとアドバイスしてくれることもあるくらいなので、今後きちんと支払していれば問題はないとは思いますが、これもローンを組む銀行の審査基準になるので、銀行判断です。

継続発券されるかどうかについても、カード会社の判断ですが、3年間特に延滞なく支払していれば、更新されると思います。

結論としては審査基準はカード会社・銀行共に公開していません。
CICにこんな情報があるから審査にとおしてはならないという決まりもありません。
審査はカード会社や銀行が独自の基準を設けて発行しているものなので、審査にとおるかどうかの確実な回答はここでいくら質問しても、答えはでません。

ですので、上記の回答はあくまで、推論です。

冒頭の質問に関しては、ライフの支払が全て完了しその情報が信用情報機関に登録されてから5年間は残っているので、それを過ぎればライフの延滞が審査に影響することはなくなります。
ライフには最低10年間残っているので、その間はライフの審査に影響します。

補足
特に②については大きな金額になると思うので、ここでの回答を鵜呑みにして、来年の継続、または切替時に問題があってはいけないので記載させていただきました。

質問した人からのコメント

2011/4/23 19:13:29

ありがとうございました。
なるようになるしかないので、今後厳しい状況はまだ続く事を受け入れて生活します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2011/4/2304:06:09

最後の延滞分が完済してから5年間は、新規にカードを作ったりローンを組む事は出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる