ここから本文です

ねぎの植え替え

our********さん

2011/4/2306:13:46

ねぎの植え替え

今の時期に(4月~5月)ネギの植え替えは行っていいんですか?
小さい畑にある分なんですが、都合上そこに生えてるのが邪魔になってしまって、場所を変えたいんですがどうなんでしょう。
一昨年くらいから生えているので、ぼちぼち大きいです。

閲覧数:
24,649
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg********さん

2011/4/2311:11:09

今の時期は葱苗の植え付け時期ですので、植え替えて大丈夫です。

また、葱の植え替えは土寄せが白い部分に届かない状態になってきたら深い溝を作って植え替えをします。時期的には8月頃になりますが、冬時を除く一年中植え替え可能の植物です。

大きい葱の植え替えでも最初は葱苗と同じ扱いで根付かせてから,あとは早いテンポで土寄せして大丈夫です。こどもの葱が伸びてきて葱の収穫に適さない時期でも柔らかな葱を使えて便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/4/2311:04:33

今の時期の植替えは問題ありませんよ。

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/negi/negi.htm

onb********さん

2011/4/2308:13:20

みなさんのご回答の通りです
私は有る程度畑で育てた苗をすぐに調理できるように、自宅の軒先で、直径27cmくらいの深い鉢に7・8株植えています(畑が少し遠いので)
植木鉢で十分育ちます。収穫する時に刈り取りますと直に新芽が吹いてきます。

azu********さん

2011/4/2307:05:28

大丈夫です。
出来るだけ気温が低く、乾燥しているときが良いですね。

5月下旬以降になると、傷口から軟腐病などに感染する可能性もありますので、早い方が良いでしょう。

txr********さん

2011/4/2306:45:23

植え替えてかまいません。
と言うか、今ぐらいに植え替えるのがいいです。葱坊主ができてくる頃なので、今のネギはおいしくありません。
適当に葉っぱをちょん切って、溝を掘ってそこに植え付けます。成長に従って埋めていけば長いネギができます。

ネギはかなり丈夫な野菜ですから、手荒に扱ってもなかなか枯れませんよ。ネギの後の畑を耕すと、しばらくするとひょっこりネギが生えてきたりしますw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる