ここから本文です

人の土地を勝手に使い出した!先月、土地を購入しました。しかし、前の持ち主の方...

morry0522さん

2011/4/2308:26:38

人の土地を勝手に使い出した!先月、土地を購入しました。しかし、前の持ち主の方が勝手に畑を耕しているのを見ました。聞いてみると、「家が建つまで使って良いんじゃないの?」との返答。お金は全額払っています。

両親も見に行ったら同じ光景だったので、質問したら同じような回答でした。8月着工なのですが、草を取りの手間が省けるんですが、ちょっとおかしくないかと・・・。こっちもローンを組んで支払いが始まっているのに・・・。この場合、毎月お金をもらった方が良いのか、近所ですし事を荒立てないで曖昧に過ごすか。どういう方法がベストなのでしょうか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumioredsさん

2011/4/2309:01:34

貴方(所有者)がよければ良いじゃない?他人の土地に耕作する権利はありませんが・・・8月に退かなければ農作物はどうするのかな?買い取ってあげたら。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kacamosさん

2011/4/2402:53:11

草刈の手間と土地のレンタルがあなたの中で釣り合っていたら、問題ないんじゃないんですか。
もし草刈の手間程度ではすまないなら、レンタル料を貰うか直ちに退去してもらうしかないでしょう。

行動から前の持ち主は図々しいところがあります。たちの悪い人ならプロの第三者を入れて真正面から意見しましょう。
直接話して一度こじれるとなかなか解消されません。

上記はすでに所有権があなたにあり、前の人が手出しできない場合ですので契約内容をよく見てみましょう。

fxkabukabuさん

2011/4/2308:54:12

売買契約書の内容によります。契約書にお金を全額払った後も前の地主が無償で工事着手まで使用できるような文言が入っていた場合は、前の地主に使用貸借の権利があるので、その土地を使用することができます。しかし、このような文言がないのが一般的です。したがって、普通は、お金を全額支払うと所有権があなたに移転し、当然移転登記もしているでしょうから、これで完全にあなたが完全な所有権者になります。所有権者はその土地を自由に「使用」「収益」「処分」できますので、前の地主の方に使用しないでくださいという権利があなたにあります。また、使用してもらってもいいならば、賃貸借契約を交わして賃料を請求することも可能です。近所ですから事を荒立てたくないならば、「使用貸借契約」を締結して、無償で貸しますが、期限を決めておくべきです。
でないとあとでトラブルの原因になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。