ここから本文です

憲法9条を改正したいのは、ブッシュの意向ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1419:37:32

憲法9条を改正したいのは、ブッシュの意向ですか?

閲覧数:
121
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1419:43:04

戦後60年も過ぎた現在では制度疲労を起こしているのです。
その状態をバージョンアップするということです。
なお近代の法律が出来てから60年も改憲しない憲法は日本国憲法だけです。
それだけ優れているとも解釈出来ますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1419:40:06

何でもかんでも、アメリカなんて短絡的だな。
憲法改正は、自由民主党の党是です。
立党された50年前から言っています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1419:40:38

いえ国民の願いです
いまどき自分の国を守れないようでは、、
イラクに行った時点でもう軍隊ですけどね、、
別に戦争したい訳じゃない
いつまでもアメリカの手下扱いされるのは嫌
アメリカの軍事施設は出て行って欲しい

アバター

ID非公開さん

2005/9/1419:42:34

普通に考えて、9条は今の世の中に合わないです。
あの歪んだ条文は他国には理解しにくいし
何より矛盾しているために一方で疑惑を生んでいます。
自衛のために武力を行使すると明確にした方が
よっぽど分かりやすいし役に立つ。
9条があったから日本が平和だったわけじゃなく
日米安保があったから他国に侵略されなかったんだから。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1419:44:48

そんなことはありません。
でも、望んではいるでしょう。
今のままでは、使いにくくて困りますから。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1419:44:59

ブッシュは関係ねえ。改憲はもうずいぶん前から、やりたい感じ。土井さん退いたし、福島・清美ではねえ。