ここから本文です

花輪代へのお返しについて。香典と別に花輪代・お見舞を出してくださった方には、...

sye********さん

2011/4/2315:44:19

花輪代へのお返しについて。香典と別に花輪代・お見舞を出してくださった方には、香典返しとは別にお返しを出すべきなのでしょうか? また、そのお返しはどのようなものがよいでしょうか?できれば関東地方の慣習が知りたいです。

閲覧数:
1,741
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/4/2315:57:41

全て込みで考えます。

お香典プラスそれぞれに見合った額を足したもの
又は、何かを足してお香典返しをいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2011/4/2316:11:30

香典返しについてはいろいろな考え方がありますが、最近は簡素化の傾向が目立ってきました。通常、生花や花輪にたいして特別なお返しをすることは、ほとんどみかけなくなりました。また、香典返しについても、いろいろで、挨拶状だけで、香典返しそのものを社会福祉に寄付しましたとのお話も耳にします。喪主なり親族の方針がきちんとしていれば、非礼という叱責は受けない時代に入りつつあるような気がしています。

ari********さん

2011/4/2315:57:38

私の実家が神奈川で、親戚の殆どが東京です。

数年前に母方の祖母が他界した時、
既に私は嫁にいっていたのですが、
その時にお香典と生花を出しましたが、
香典返しは、お香典のみでした。
生花のお返しはなかったです。